[DC] #video ファストパッキングの魅力と取り組み方のアドバイス・Sky High Mountain Works 北野拓也さんインタビュー・その2

Sponsored link

週末に訪問した兵庫県・芦屋川のアウトドア専門店、Sky High Mountain Works。トレイルランニングの新しい楽しみ方を研究、提案されているオーナーの北野拓也さんに、トレイルランニングのスタイルで時には宿泊もする長時間、長距離の山行=ファストパッキングの魅力と取り組み方のアドバイスについて伺いました。

北野さんは先日も上高地をベースにして穂高連峰をめぐるトレイルランニングについてブログで紹介されています。

2012/08/29-30 UTMH(Ultra Trail Mount Hotaka) : Sky High Mountain Works productions

ビデオでは、様々な軽量化を進めることでトレイルランニングのスタイルで山に入ることにより、50-60Lのバックパックを背負うスタイルでは考えられなかった長い距離の山行を楽しめるようになったこと、ピークにたどり着くまでの登りが荷物を軽くすることで苦行ではなく楽しみに変わること、等のお話がありました。

また、こうしたファストパッキングに取り組むためのシュラフやマット、ツェルトなどの装備の軽量化はコースや天候を研究したり、自宅のベランダで寝てみる、などの下調べをして自分にとって適した装備を考えるとよい、というアドバイスがありました。

【PR】奥三河パワートレイルは4月30日開催!

愛知県豊根村の茶臼山高原から、設楽町を経て湯谷温泉(新城市)まで四谷千枚田や鳳来寺山を結ぶ70km。おにぎりやしし汁、地元の皆さんの声援が雰囲気を盛り上げるエイドステーション。今年の奥三河パワートレイルは現在エントリー受付中です。
Okumikawa_2016-Minoru_Yoshihara
Sponsored link