[DC] #UTMF 2014年は4/25-27に開催、エントリー資格はポイント制に

Sponsored link

先ほど、ウルトラトレイル・マウントフジ/Ultra-Trail Mt. Fujiの大会サイトにおいて、来年2014年の開催について発表されました。開催日程は2014年4月25日(金)~27日(日)。エントリー受付は10月1日~15日。エントリー資格に変更があり、今回からウルトラトレイル・デュ・モンブラン/Ultra-Trail du Mont-Blancが作成しているエントリー資格対象レースの一覧表を共有し、所定のポイントをエントリー時に得ていることが必要となりました。

大会サイトに掲載された概要は以下のリンク先へ。

この記事の目次はこちらから

開催日時など

概ね前回と変わりない模様。ゴールデンウィークの連休前の金曜日にスタート。スタート、フィニッシュも前回(今年)と変わりない。

エントリー

所定の期間内にエントリーを受け付け、多数の場合は抽選という仕組みに変わりはない。海外からのエントリーについて、「海外在住選手」と定義を明らかにし、定員と先着順であることを明らかにしている。

また、160キロのUTMFについては総募集人数が1200人となっており、前回よりも2割ほど増えている。

資格ポイント

エントリーに必要な資格(このイベントのレースを走るのに必要な経験と実力を持つことを示すための資格)として、UTMBと同様のポイント制が採られることとなった。ポイントの対象となるレースについてもUTMBが作成しているリストを共用するとのこと。

ただし、必要なポイント数、ポイント取得期間などはUTMBとは異なる。(160キロ)で2年以内の2レース以内で4ポイント、STY(85キロ)で2年以内の2レース以内で2ポイント。

ポイントが得られる日本国内のレースの一覧はUTMF大会サイトに掲載されたお知らせからリンクで見ることができる。国内のトレイルランニングレースで6ー70キロくらいまでのレースは2ポイントに該当するものが多い。

なお、現在UTMBのポイント対象リストにないレースであっても、「UTMBとUTMF実行委員会が協議検討し、資格レースとして認められた場合はUTMBサイトに掲載される予定です。また、これまでUTMBのポイントとなっていたレースでも、協議の結果、ポイントとならないレースもありますので、ご注意ください」とのこと。UTMBではポイントの対象となるレースは「トレイル」のレースに限るとして一定の定義や条件を設けている。

エントリーを検討されている方は、随時エントリー資格についてご確認を。

Sponsored link