[DC] Trip to Chamonix: シャモニーのアウトドアストアめぐり・お買い物情報 #UTMB

Sponsored link

UTMBとTdG/トルデジアンの参加とレポートのため、シャモニーに来ています。余裕を持って早めに入ったものの、今日は天気もさえず、UTMBも近いのであまりたくさんは走らないので日曜日は午前中にシャモニーのダウンタウンでアウトドアショップをチェック。気がついたことをまとめてみました。

25日日曜日の朝のシャモニー。曇り空でモンブランも厚い雲に隠れてみえません。気温は15℃くらいで半袖では肌寒く、薄手のフリースのジャケットが必要なくらい。

Chamonix_Morning

朝のランニングでUTMBのコースの最初のパートへ。ガイヤン湖の近くの岩壁。今朝もロッククライマーがトレーニング。今朝は肌寒く、ランニング用のグローブがあればいいなと思うほど。

Rock_Climbing

続いては、シャモニー市内のアウトドア・ショップへ。マウンテン・スポーツの本場だけにダウンタウンにもアウトドアの専門店や各ブランドのショップがたくさん。各ショップとも季節のディスカウントセールをはじめていてお買い得品も多数。ひとまず当方の目を引いたのは次のようなこと。UTMBでシャモニーにいらっしゃる方は買い物のご参考に。

  • バックパックではSalomonの新製品、Salomon Advanced Skin S-Lab Hydro 12L。来春発売予定で日本でもごく少数が先日販売された軽量なバックパックがフランスでは既に販売されているのか、シャモニーだけで販売しているのかSnell SportsやRavanel、Salomonのショップなどで各ショップとも店頭にかなり並んでいました。日本での限定販売で買い損ねた方はシャモニーにいく人に頼んで買ってきてもらうのもありかも。
  • Salomonでは、こちらも人気の500mlのソフトフラスク。こちらはあまり見かけず、シャモニーでも入手しにくいかも。Ravanelには何個か並んでいました。
  • Snell SportsやOtavaloで見かけたのが、CAMPの超軽量の防水ジャケット、B DRY Evo Jacket。144gと超軽量。かなり生地は薄いので強度等は犠牲になっているかもしれません。使えるシーンは限られるかもしれませんが、念のための一枚にはいいかも。同じシリーズのパンツでB DRY Evo Pantというのもあり、こちらは軽量ながら両足の外側のジッパーが腰までつながっているので、シューズを脱がなくても着脱がしやすいのに注目。
    CAMP_Jacket
  • The North Faceのショップにあった2013年のUTMBの記念Tシャツ。例年Salon(エキスポ)のTNFブースで販売されるのはこれかも。こちらはコットンのTシャツで25ユーロ。同じロゴデザインのフード付きスウェットが50ユーロ。
    UTMB2013-T
  • Ravanelの店頭に張ってあったポスターによると、The North Faceのシューズの試し履きイベントが28日水曜日に行われる模様。11時に同店店頭で。ポスターに写っているのは鏑木毅さんだが、鏑木さんがこのイベントに参加されるかは不明。
    TNF-Shoes
  • その他、最近日本にも上陸のRaidlight、Compressportなどが多数あるほか、X-BIONIC、Dynafitなど欧州系で日本ではみないブランドも多数。フランスの国民的アウトドアブランド、Quechuaは同ブランドのショップがあります。
Sponsored link