[DC] 素敵な賞品も・王滝50k レース結果予想コンテストの投票受付開始! #Otaki50k

Otaki Outdoor Sports Festival
Sponsored link

日本のトレイルランニングの名勝負で知られる長野県王滝村でゴールデンウイークの5月2–3日に「アウトドアスポーツフェスティバル・みんな集まれ王滝村へ」が開催されます(当サイトの紹介記事はこちら)。

このイベントの一部として国内のレースで活躍するトップレベルのトレイルランナー43人が参加して5月2日に開催されるのがOtaki Village! Top of the trail runner 50k in Japan(王滝50k / です。この王滝50kについて、当サイトでは主催のパワースポーツと協力して「レース結果予想コンテスト」を開催します。

下に続く投票フォームからどなたでも投票していただけますので、奮ってご参加下さい。より正確にレース結果を予想した方には素敵な賞品を用意しています。実際に王滝村の会場に来場された方でより正確に予想された方にはさらに素敵な賞品が用意されています。

Otaki 50k王滝50kが開催されるのはOSJおんたけスカイレースの序盤と終盤のコースに重なる大又山荘近くからおんたけスキー場まで登って降りるループ状の10kmの周回コースです王滝50kの観戦には王滝村を支援する目的で事前に観戦券を購入する必要があります。観戦のみのチケットは1,000円、表彰式が行われ、ライブ演奏やトークショーも行われるアフターパーティ、OTAKI SPECIAL NIGHT(5月2日土曜日 18:00–21:00)とセットのチケットは2,500円で、申込先はイベントのウェブサイトから。

この5月2日(土)と3日(日)の両日は「アウトドアスポーツフェスティバル」として、王滝村の自然を生かした様々な体験ができるイベントが開催されます。王滝50kの応援の前後にはおんたけ湖でカヤックやスタンドアップバドル、森林鉄道、6時間ネイチャーラン、棒パン焼きや木曾ヒノキの箸作りの体験といった経験ができます。

王滝50kのレースの注目選手は?

この王滝50kは主催者が招待した国内で活躍する有力なランナーだけが参加するトレイルランニングレースです。このレースで勝つことは日本のトレイルランニングのチャンピオンとなることだといえるでしょう。

そうしたレースに集まる有力選手の中からレース本番で上位を競うことになるランナーを予想することは非常に難しいことです。ただ、王滝50kの50kmという距離や、コースはテクニカルなところは少なく走りやすいパートが大半であることなどを考えると、スピードで強みを持つ若手ランナーに有利といえるでしょう。

Ryoko-Eda-small

江田良子

Masatoshi Obara

小原将寿

となると女子では昨年のスパトレイル優勝の山ノ内はるかや今年3月のIzu Trail Journeyで2位の宮崎喜美乃に注目したいところ。しかしハセツネ上位常連でフルマラソン日本代表経験者のスピードを持つ江田良子も譲らないはず。男子では大杉哲也近藤敬仁東徹須賀暁鬼塚智徳大瀬和文上田瑠偉荒木宏太奥山聡小原将寿といった若手中心の展開が予想されますが、ベテラン勢もこれまで様々なレースを経験し、勝利を収めてきた人ばかりでそう簡単な展開とはなりそうにありません。

以上のようにレース展開を予想することはできますが、各地のレースやイベントで一緒に走ってきた有力ランナーがこれだけ勢揃いすることが貴重な機会です。選手として参加する皆さんはもちろん、現地で応援する皆さんにとっても楽しい一日となることでしょう。

当サイトでも、当日は現地からライブでの速報をTwitterアカウントFacebookページでお送りする予定です。

王滝50k レース結果予想コンテストの投票を受付開始!

当サイトでは主催のパワースポーツと協力して王滝50kについて、「レース結果予想コンテスト」を開催します。以下の仕組みをご覧いただき、続くフォームから投票していただけます。

投票と賞品贈呈のしくみ

  1. 王滝50kのレース結果を予想して下の投票フォームから送信します。女子(参加予定5名)の優勝選手1名と男子(参加予定38名)の優勝から5位までの選手5名の計6名を予想してください。予想コンテストで上位に入った場合、ご連絡しますので連絡先のメールアドレスをお忘れなく。投票はレース当日の5月2日(土)午前10時に締め切ります。
  2. 王滝50kのレースを観戦します。国内のトップ選手が参加する王滝50kは5月2日(土)の正午に長野県王滝村の大又山荘付近でスタートします。このレースは観戦券(1000円)を購入して現地で直接応援できるほか、当サイトも現地からライブ速報をお送りする予定です。
  3. 王滝50k終了後、予想コンテストでより正確に予想した方を入賞者に決定。皆さんの予想結果と実際のレース結果を下の基準に従って比較してスコアを算出。より正確に予想した方を入賞者に決定します。入賞者の数や賞品の内容は追ってご紹介します。
  4. 当日午後6時からの「王滝スペシャルナイト」でレース表彰式の後、予想コンテスト入賞者で当日会場にいらっしゃる方に特別賞として素敵な賞品を差し上げます。特別賞は投票時に当日来場予定とご記入頂いた方で、「王滝スペシャルナイト」の会場に実際におられる方の中から差し上げます。
  5. そのほかの予想コンテスト入賞者の皆さんは当サイトで発表の上、後日素敵な賞品をお送りします。

レース結果予想コンテストのスコア付けのしくみ

このレース結果予想コンテストでは次のようなしくみでそれぞれの投票についてスコアを算出し、より正確に結果を予想した人を選びます。

  1. あるランナーについて予想した順位と実際の順位の差の絶対値を計算してスコアとします。例えば上田瑠偉を優勝(1位)と予想し、実際には3位だった場合はスコアは2点(1−3の絶対値)となります。
  2. 予想した選手が5位以内に入らなかった場合、リタイアした場合、当日参加を取りやめた場合は、10位でフィニッシュしたと想定してスコアを計算します。例えば上田瑠偉が優勝(1位)と予想し、実際には9位だった場合はスコアは9点(1−10の絶対値)となります。
  3. 上記の要領で、各投票について女子優勝と男子1−5位として予想した計6人についてスコアを計算し、スコアの合計を算出します。
  4. スコアの合計がより小さい投票が予想コンテストで上位を得ます。スコアの合計が同点の場合は順位をビッタリ予想(スコアが0)した人数が大きい投票を、それも同じ場合はより上位をぴったり予想した投票を上位とします。

投票フォームはこちら

(投票フォームが表示されない場合や見づらい場合はこちらのリンクから投票フォームをご覧いただけます。)

Sponsored link
3月31日まで返品送料無料!
新作トレランシューズ試し履きのチャンス!

Otaki Outdoor Sports Festival