ランニング日記:35.27キロ 鏑木さんのトレラン上級セミナー

よく晴れて2月にしては暖かい水曜日。本日は休みを取ってOSJ湘南クラブハウスで行われる鏑木さんのトレラン上級セミナーに参加。鎌倉から横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町とハイキングコースを舗装路でつなぎながらぐるっと回る35.27キロを限りなくノンストップで走る。

本日の参加者は9人。で10時間以内、中には8時間半なんていう人もいて、最初からびっくり。勢いで申し込んだ上級セミナーだが、どうなることやら。いつもは後半でスピード練習を行うのだが、今日はずっと長い距離を走ってスタミナをつけるトレーニングをするとのこと。

link


10時半頃、材木座のクラブハウスをスタート。相変わらず、鎌倉のトレイルの地図や方向感が頭に入っていないのだが、一度通ったことを思い出したりしながら走る。今回はGARMIN FR310XTでばっちりログがとれているので、あとでじっくり復習しよう。

今日のトレーニングの勘所など。

・長い距離を比較的速いペースで走るのが今日のねらい。イメージとしては心拍数を(180ー年齢)に維持して走り続ける。

・今日のペースはこの種のトレーニングとしてはけっして速くはない(私・岩佐の個人的な感覚としてはロードで4分40秒/キロを維持し続けるくらいの)が、あまり休まずに走り続けるのがポイント。

・長距離を安定して走るには、身体が蓄えている体脂肪を使って走ることが重要。体脂肪を使えればほとんど無権に走り続けることができる。

登りを登り切った先のピーク、よい眺めが楽しめる開けた場所などでも、本当にほとんど止まることなく走り続けて、お昼過ぎに東逗子駅前に到着。ここで小休止。鏑木さん曰く、このあと特に食事の時間は取らないとのことなので、駅前のコンビニでおにぎりとサンドイッチを買い、慌てて流し込む。

今日のウェアリングはのR1 hoodyとCool Weather Tights。R1 Hoodyは暑すぎるかと思ったがジップを開ければ気持ちよく走れる。

再びトレイルに入る。このあたりは先日の中級セミナーと同じコース。止まらずに無数に続くアップダウンを走り、特に登りは小幅でも足を止めないように気を付けて走る。途中で通った田浦梅林は梅の花が咲き始めており、訪れている人も多数。

たくさんトレイルを走って、鏑木さんによれば「今日は50キロ行くかも」という気合いの入りようだったが、参加者の疲れの表情をみてか、仙元山を越えてから舗装路に降りることに。降りてからは日影茶屋の前を通って逗子市内へ。最後に披露山を登り、名越切り通しを走り抜けてから舗装路に出て、材木座のクラブハウスに帰還。

いい練習になったが、週末の日曜日に東京を走ることを考えるとちょっとやり過ぎたかも。鏑木さんをはじめ皆さんからそのあたりはご指摘を受けた。まずは木、金、土の3日でよく疲れを取ろう。

距離:35.27 km

タイム:4:42'56"

ペース:8'01" / km

平均心拍:129

ランニング直後の体重:60.2 kg

体脂肪率:9.8 %

Garmin Connect - Activity Details for Trail Running Seminar
この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link

7 件のコメント

  • まぁ、夏には昼夜走り続ける訳ですから、
    連続して走られるのも、いい鍛錬になるのでは。(笑)
    東京、ボクも走ります。
    気温は問題なさそうですが、雨が微妙そうですね。
    そうそう、ロゲはやらないんですか?
    岩佐さんにピッタリはまりそうな遊びなんだけどなぁ。

  • アゴヒゲさん
    お元気ですか?東京マラソン、がんばりましょう。どうも雨が降りそうだし、気温も少し下がりそうですね。ウェアに頭を悩ませることになりそうです。
    ロゲイニング、なんか楽しいらしいですね。男塾関係の方から奥武蔵のお誘いをいただいてます。アゴヒゲさんもされるんでしょうか。

  • iwasaさん
     昨日は現状のわたしの走力では心拍160超えたり余裕がないところも多く。サブ3レベルの方との差をあらためて感じました。帰りは気持ちで走って帰りました。
     横須賀葉山の昨日のコース周辺マップです。ご存知でしたらごめんなさい。
    南尾根コースも分岐を使えば周回できたりするようなのですが、今の時期はいいのですが、夏は藪って足が遠くなるところのようです。
     http://www.keikyu.co.jp/life/walking/image/071124_2.pdf
     東京マラソン前にさらっと参加されるのはやはりすごいです。
     

  • 昨日はお疲れ様でした。
    僕はもういっぱいいっぱいでした…。
    まだまだ修行が足りないと改めて思いました。
    isawaさんを見習って、もっと練習したいと思います。

  • hosakaさん、
    昨日はお疲れ様でした。私も正直なところ初めてでいきなり千切れたくない、という気負いもあってついていきましたが、それなりにダメージが残っている感じです。東京マラソンはどうなることやら。
    ハイキングコースのリンクを教えていただきありがとうございます。これなら自分でもまたコースをたどれそうです。
    あと、UTMBのロジ周り、これからちょっと調べてMLに投稿します。よろしくです。

  • キムタクさん
    お疲れさまでした。タフなトレーニングはなかなか一人ではできないですよね。上級セミナー初参加で気負いもあってついていきましたが、次回はどうなることやら。
    キムタクさんももしかして山歩きもされますか?上のアゴヒゲさんと男塾ウルトラライトハイキング部を計画しようと考えてますのでよろしければ是非(^_^)

  • 重ねてのレスすみません。
    奥武蔵は男塾のF原さんやTJARの完走者の方と組んで出ます。
    引き摺られまくって、酷い目に遭うかと。
    とはいえ、ロゲはスタートしてしまえば、知性と理性のゲーム。
    面白いですよ。是非、ご参加を。
    ULハイキング部ですが、
    山女子開拓も重要なミッションですから、
    “男塾”の名前はブラインドにしましょう。(笑)

  • このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください