[お知らせ]ブログをDogs or Caravan.comに移転しました

最近では専らトレイルランニングやハイキングに関する経験や情報をまとめる場としている当方のブログ、”Dogs or Caravan”。始めた当初の雑記帳スタイルからは多少内容が変わってきたのと、今後も今の方向性を進めていきたいと考えていることから、独自ドメインを取得するとともにデザインを一新して移転することとしました。

(URL)

Sponsored link


移転前 http://koichi.typepad.com/blog
移転後 https://dogsorcaravan.com

(当面の運用)

・新サイトdogsorcaravan.comは旧サイトの記事を全て引き継いで、ご覧いただけるようになっています。
・今後の新しい記事は、新サイトdogsorcaravan.comに優先して投稿しますが、当面は旧サイトにも並行して投稿します。
・上記の並行運用は今年10月末頃まで行うつもりです。
・定期的にご購読いただいている皆様におかれては、ブックマーク、RSSフィードなどの変更をお願いいたします。

(新サイトのメリット・デメリット)
旧サイトではTypePadというウェブサービスを使っていましたが、新サイトでは独自ドメイン上でWordPress.comというウェブサービスを使っています。このことのメリット・デメリットは次のとおり。

<メリット>
iPhoneなどのスマートフォンからはみやすいモバイル版のビューでみることができる(iPadには雑誌風のビューもあり)。
ブログ名そのままの独自ドメインを導入したのでより覚えやすくどこでも閲覧しやすくなった。
公式iPhoneアプリはwordpressの方が高機能(TypePadは記事の投稿しかできない)。
アクセス分析は標準ではwordpress.comが断然高機能。

<デメリット>
セキュリティを高めるため、iframeタグやタグ中でjavascriptを起動するようなタグはwordpress.comでは使えない。
→Garmin Connectの地図+データの表示や、tumblrのフィードを表示させても画像は表示されなくなった(あのスタパさんの愛猫、うか様とろ様の日々の写真もリンクしか表示されない(´Д`)

(移転の背景)
旧サイトではTypePadというブログサービスを使っていた。サーバーインストール型のMovableTypeが最先端のブログエンジンとして注目されていたところに、開発元のSixApartがウェブサービスで利用できるTypePadをリリースしたときは、有料であったが真っ先に飛びついた。2003年5月の時点ではブログのウェブサービスは他にはなかったと記憶している。ややこしいタグなどをいちいち書かなくてもデザインが変更できるTypepadはクールだった。

それから年月は過ぎ、ブログのウェブサービスは次々に登場してその多くは無料で機能も充実。ブログエンジンは発達してブログというよりはビジネスに用いられるCMSと呼ぶべきものになっていく。最近ではtwitterやFacebookといったメディアが登場し、ブログが持つ意味合いも変わってきた。

こうした中で個人のブログのためのウェブサービスとしてのTypePadの優位性はやや失われ気味で、個人ブログはWordPressあるいはそのウェブサービス版のWordPress.comに引っ越す人が多くなっていた。当方も機会を窺っていたが、トレイルランニング関係のイベントが盛り上がる夏・秋を前に、思い切ってWordPress.comに移転することとした次第。

この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link