川内優輝 Yuki Kawauchi 2018年野辺山100kmウルトラマラソン・71km優勝インタビュー

5月20日(日)に開催された第24回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」(野辺山100km)の71kmのレースで優勝した川内優輝 Yuki Kawauchiさんに、フィニッシュ直後にインタビューしました。今年4月のボストンマラソンで優勝して大きな話題となったあの川内さんです。


インタビューではこの日の71kmのレースを振り返り、レース後半は徐々に足がつりそうになり、止むを得ずペースを落とすことになったと話してくれました。インタビューの後で改めてお話ししたところでは、この日のコンディションでは71kmを走りきるのがやっとで、とても100kmなど走れない、と話してくれました(とはいえ、もちろんこれは100kmのレースを完走している人たちへのリスペクトを示したものでしょうから、いつかは川内さんが100kmに挑戦する日に期待したいところです)。16年もの間、破られていない大会記録に挑戦することが今回の野辺山の71kmを選ぶ大きな要素になったと振り返ります。

Sponsored link


インタビューの後半では、トレイルランニングのメディアとして川内さんにトレイルランニングとの関わりについて聞きました。トレーニングの一つとしてトレイルランニングにも取り組んでいて、今回の71kmよりもより長時間に渡ってトレイルを走ることもあるのだとか。最後に川内さんがどこのトレイルを走っているのかも聞いています。

2週後の6月2日にはストックホルムマラソンに参戦するという川内優輝さんとのインタビューは下からご覧ください。今回の野辺山100kmについての当サイトのリザルト記事はこちらからご覧ください。

Sponsored link