[trail] ランニング日記:45キロ/信州戸隠トレイルランレース

今週末は今回初開催の信州戸隠トレイルランレースに参戦。信越五岳とコースが重なっているので出るつもりではなかったのだが、信越五岳で苦しめられた飯綱山にもう一度登りたい、という思いから参加することに。

結果としては8時間オーバーで300人ほどの45km男子の中で115位という平凡な結果。最初の瑪瑙山、飯綱山を越えて戸隠神社への気持ちのよいトレイルが始まる頃には右膝痛に苦しめられる。結局最後まで膝は復活せず。戸隠牧場の気持ちのよい草原も歩くことになり、次々と追い抜かれる。

link


その後、黒姫に向かう長い登り、キャンプ場から瑪瑙山に登る標高で600mほどもある長い登りは、比較的脚が残っていて快調に登るが、それぞれの下りは一歩ごとに膝に激痛が走り、大きくペースダウン。それぞれ抜かれまくる。右足をかばいながら進んだせいか、右の股関節の辺りにも痛みが出始める。

何とか完走したが、内容としては惨憺たるものだった。少し身体を休ませた方がいいのかもしれない。ファンランでタイムを意識しないといってもレースでは次々と後ろからランナーが迫ってくる。来週は神流でのレースだが、ちょっと様子をみて、場合によっては棄権して応援に回ることにしよう。

今回のコースは最初と最後にかなりきつい登りが配されていて、累積高度はによると4,756m。7月の志賀高原は50キロで3,700mくらいだったからかなりハードなコースだったといえそうだ。

距離:46.92 km

タイム:8'13'46”

ペース:10'31” / km

平均心拍:130

ランニング直後の体重:

体脂肪率:

Garmin Connect - Activity Details for Untitled.jpg Garmin Connect -Player for Shinshu-Togakushi Trail Run Race.jpg
この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link

2 件のコメント

  • こんにちは、藤田尚紀です。
    #戸隠ロッジで同部屋だった者です(^^ゞ
    Blogパトロールをしてたら、偶然こちらに辿りつくことができました!
    先日いろいろとお話をさせていただき、自分と嗜好が似てるのかなと思いましたが、Blogを拝見させていただき納得しました^^
    早速、Googleリーダーに登録しましたので、今後、iPhoneからちょくちょく覗かせていただきます。
    この世界狭いので、またお会いできるかと思いますので、その時はよろしくお願いします!

  • 藤田さん
    先日はお疲れ様でした。帰りのバスの時間が迫っていたため、ちゃんとご挨拶できず、すいませんでした。
    戸隠のレースは膝が痛くて、下りが走れず悔しい思いをしました。これから養生して鍛え直したいと思います。
    また是非ご一緒しましょう。このブログの方へもぜひお越しください。

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください