ランニング日記:OSJのトレランセミナーに参加 17キロくらい

休日の水曜の午後は鎌倉のOSJ湘南クラブハウスで行われた鏑木さんのトレランセミナー(中級)に参加。久々に激しく追い込んで走ったあとは、クラブハウスにて鏑木さんを囲んでの忘年会。プレゼント大会でステキなTNFのメッセンジャーバッグが当たって充実した一日となったのでした。

POWER SPORTS | OSJ湘南クラブハウス「鏑木毅 トレイルランニングセミナー」

Sponsored link


POWER SPORTS | OSJ湘南クラブハウス「鏑木毅 トレイルランニングセミナー」.jpg

鏑木さんのイベントでは、ゆるくトレイルや風景を楽しむトレラン紀行に参加させていただいていたが、もう少しトレランの力を高めたいと思い立って、今回のトレーニング主体のセミナーに初参加。鏑木さんのセミナーは人気のようで既に1月のセミナーも残席わずかな模様。

お昼頃鎌倉のクラブハウスに到着すると、あちらこちらでお見かけした方が多数。皆さんがんばりますな。セミナーは1時スタート。鏑木さんの説明の後、準備のストレッチをして材木座のクラブハウスから海岸沿いに七里ヶ浜へと5キロほどのジョグ。

七里ヶ浜から住宅地に入って広町の森(鎌倉広町の森市民協議会HP)に入る。まずは皆さんで一周して2.2キロのコースを確認した後、コースを2周するタイムトライアルを開始。街の中の森とはいいつつも、3周分6.6キロでelevation gainは500mあるのでなかなかの走りごたえ。最初からどんどん加速して心拍数は最後まで160以上を維持。息を荒くしながら下りはもちろん登りも走れる限り全て走る。25分40秒くらいで終了。参加者の皆様で4番目。最初から最後まで大体同じスピードを維持できたが、一度追い抜いたN村さんに抜き返されてしまった。

こういう心肺を追い込む練習はあまりしてこなかった。もちろんかなり苦しいのだが、時々こういうことをやって自分の限界がどの辺りにあるのか確かめたり、苦しいときにもう一歩がんばれる心の強さを作るのは大事なんだな、と思った。

帰りは海岸を走ってジョグ。腹筋、腕立て、もも上げをしてからダッシュ、を繰り返すという学生時代の部活のようなトレーニングをしてクラブハウスに戻る。

夜はクラブハウスでのクリスマスパーティに参加。鏑木さんも参加され、おいしい食事や滝川さん、鏑木さんのお話など聞きながら楽しいひととき。プレゼント大会ではステキバッグをいただいて、久々に酒に酔って帰宅してベッドへ直行。

この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link