よく晴れて2月にしては暖かい水曜日。本日は休みを取ってOSJ湘南クラブハウスで行われる鏑木さんのトレラン上級セミナーに参加。鎌倉から横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町とハイキングコースを舗装路でつなぎながらぐるっと回る35.27キロを限りなくノンストップで走る。
本日の参加者は9人。ハセツネで10時間以内、中には8時間半なんていう人もいて、最初からびっくり。勢いで申し込んだ上級セミナーだが、どうなることやら。いつもは後半でスピード練習を行うのだが、今日はずっと長い距離を走ってスタミナをつけるトレーニングをするとのこと。
Sponsored link
10時半頃、材木座のクラブハウスをスタート。相変わらず、鎌倉のトレイルの地図や方向感が頭に入っていないのだが、一度通ったことを思い出したりしながら走る。今回はGARMIN FR310XTでばっちりGPSログがとれているので、あとでじっくり復習しよう。
今日のトレーニングの勘所など。
・長い距離を比較的速いペースで走るのが今日のねらい。イメージとしては心拍数を(180ー年齢)に維持して走り続ける。
・今日のペースはこの種のトレーニングとしてはけっして速くはない(私・岩佐の個人的な感覚としてはロードで4分40秒/キロを維持し続けるくらいの)が、あまり休まずに走り続けるのがポイント。
・長距離を安定して走るには、身体が蓄えている体脂肪を使って走ることが重要。体脂肪を使えればほとんど無権に走り続けることができる。
登りを登り切った先のピーク、よい眺めが楽しめる開けた場所などでも、本当にほとんど止まることなく走り続けて、お昼過ぎに東逗子駅前に到着。ここで小休止。鏑木さん曰く、このあと特に食事の時間は取らないとのことなので、駅前のコンビニでおにぎりとサンドイッチを買い、慌てて流し込む。
今日のウェアリングはpatagoniaのR1 hoodyとCool Weather Tights。R1 Hoodyは暑すぎるかと思ったがジップを開ければ気持ちよく走れる。
再びトレイルに入る。このあたりは先日の中級セミナーと同じコース。止まらずに無数に続くアップダウンを走り、特に登りは小幅でも足を止めないように気を付けて走る。途中で通った田浦梅林は梅の花が咲き始めており、訪れている人も多数。
たくさんトレイルを走って、鏑木さんによれば「今日は50キロ行くかも」という気合いの入りようだったが、参加者の疲れの表情をみてか、仙元山を越えてから舗装路に降りることに。降りてからは日影茶屋の前を通って逗子市内へ。最後に披露山を登り、名越切り通しを走り抜けてから舗装路に出て、材木座のクラブハウスに帰還。
いい練習になったが、週末の日曜日に東京マラソンを走ることを考えるとちょっとやり過ぎたかも。鏑木さんをはじめ皆さんからそのあたりはご指摘を受けた。まずは木、金、土の3日でよく疲れを取ろう。
距離:35.27 km
タイム:4:42'56"
ペース:8'01" / km
平均心拍:129
ランニング直後の体重:60.2 kg
体脂肪率:9.8 %