[UTMB] 来年、2011年のUTMB

先ほど事務局から2010年のUTMBで抽選にはずれた人(私のような人)にメールがあり、来年2011年のUTMBには抽選なしで年内にエントリーを確定できる、とのこと。というわけで来年は抽選を前にドキドキせずにすみそうw

ただ、もちろん出場資格を満たす必要があり、5ポイントを2レースで獲得する必要がある。今年は4ポイントでよかったのでハードルが上がったことになる。

link


具体的には、UTMBに出るためのポイントを国内レースだけで稼ぐには、2009年以降のレースで3ポイント、2ポイントレースを完走している必要がある。3ポイントを得るには100キロ以上、2ポイントは50キロ以上(獲得高度にもより一概にはいえないものの)のレースに出る必要がある。100キロのトレイルレースというとOSJおんたけ100と信越五岳くらいしかなく、これらに出ないとUTMBには出られないということになる(ロードを走るウルトラはポイントにカウントされない)。今年までは合計4ポイントでよかったので、100キロレースに出なくてもエントリーできたことから考えると、ハードルが一段上がったことになる。

ちなみに、UTMBは4ポイントは3ポイントになるので、今年UTMBを走っておけば、エントリーの資格は容易に得られることになる。

この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link