週末に訪問した兵庫県・芦屋川のアウトドア専門店、Sky High Mountain Works。トレイルランニングの新しい楽しみ方を研究、提案されているオーナーの北野拓也さんに、トレイルランニングのスタイルで時には宿泊もする長時間、長距離の山行=ファストパッキングの魅力と取り組み方のアドバイスについて伺いました。
北野さんは先日も上高地をベースにして穂高連峰をめぐるトレイルランニングについてブログで紹介されています。
Sponsored link
2012/08/29-30 UTMH(Ultra Trail Mount Hotaka) : Sky High Mountain Works productions
ビデオでは、様々な軽量化を進めることでトレイルランニングのスタイルで山に入ることにより、50-60Lのバックパックを背負うスタイルでは考えられなかった長い距離の山行を楽しめるようになったこと、ピークにたどり着くまでの登りが荷物を軽くすることで苦行ではなく楽しみに変わること、等のお話がありました。
また、こうしたファストパッキングに取り組むためのシュラフやマット、ツェルトなどの装備の軽量化はコースや天候を研究したり、自宅のベランダで寝てみる、などの下調べをして自分にとって適した装備を考えるとよい、というアドバイスがありました。