サハラ砂漠で開催の7日間・250kmのステージレース、サハラマラソン Marathon des Sables(MDS)は10日月曜日に最初の難関となるステージ2の39kmのレースが行われました。(レース結果)今日もレースの模様をご紹介するとともに、日本からの参加者の皆さんの様子を写真で紹介します。当サイトではUltra-Trail World Tourの第4戦であるMDSの全日程にわたって、選手とともに移動しながら同行取材。随時現地から大会の模様をレポートしています。
Sponsored link
大会開催中は大会ウェブサイトでGPS端末からリアルタイムに届く各選手の所在地をウェブサイト上で確認できたり、ビブ番号を指定して書き込むとメッセージが選手に届く(紙に印刷して配布)ようになっています。また、各ステージのフィニッシュラインにはライブカメラが設置されていて、フィニッシュの様子をインターネットで見ることができます。
(写真・よこやまよしぞうさんは牛のコスチュームでサハラマラソンに挑戦中。Photo by Koichi Iwasa / DogsorCaravan.com)
4月10日月曜日:ステージ2
ステージ2の距離は39kmとやや長めで、コース後半にテクニカルな山越えが待ち受ける難コース。午前8時30分スタートでチェックポイントは3箇所。制限時間は11時間半です。この日はやや気温も高めでランナーにとっては暑さが厳しい一日でした。
男子のレースはモロッコの選手が上位を独占する展開でした。MDSで4度優勝しているラシッド・エルモラビティは13km地点では6番手でしたが、MDSのコースのハイライトの1つであるエル・オフタルの山越えはトップで通過。2位のアブデルカデル・エルムアジズに7分以上の差をつけてこの日のレースを制しました。
女子は2015年のMDSチャンピオンのエリザベト・バーンズがこの日も順調な走りを見せて2位に11分以上の差をつけてトップでフィニッシュ。エリザベトを追ったのはナタリー・マクレアでしたが、後半のエル・オフタルへの砂丘の登りでフェルナンダ・マシェールに先を譲ることとなり、2位はフェルナンダ、3分半の差で3位にナタリーという結果でした。
ステージ1 30.3km・男子リザルト
- ラシッド・エルモラビティ Rachid EL MORABITY (モロッコ) 3:04:52
- アブデルカデル・エルムアジズ Abdelkader EL MOUAZIZ (モロッコ) 3:12:15
- モハメド・エルモラビティ Mohamed El MORABITY(モロッコ) 3:14:31
ステージ1 30.3km・女子リザルト
- エリザベト・バーンズ Elisabet BARNES(スウェーデン) 3:49:04
- フェルナンダ・マシェール Fernanda MACIEL(ブラジル) 4:00:42
- ナタリー・マクレア Nathalie MAUCLAIR(フランス) 4:04:14
日本から参加の皆さんの様子
この日の皆さんの様子を伝える写真が続きます。