今から準備をはじめよう・2024年のDacia UTMB Mont-Blanc 2024 のエントリーガイド

20回目の記念すべき大会となったDacia UTMB Mont-Blancから2週間が経ちました。今年は25,000人が申し込み、10,000人が参加しました。すでに来年2024年の大会へと準備は始まっています。この記事では来年は8月26日から9月1日に開催されるDacia UTMB Mont-Blancへのエントリーに必要な資格と抽選、エリート選手のための直接エントリーの条件について解説します。

とりわけエリート選手の抽選を経ない優先的なエントリーについて、来年2024年のUTMB、CCC、OCCについては今年12月末までに資格を得る必要があります。従来は8月末のモンブランの直前までに資格を得ればよかったので、締切が大幅に前倒しになりました。一方、これまでのワールドシリーズ上位3位以内(メジャーは10位以内)に加えて、シリーズまたはメジャーのレースのUTMBスコアで基準値を超えることで参加権を得る道も開かれました。

Sponsored link


(Photo © UTMB)

一般ランナーの場合:UTMB、CCC、OCCは抽選、そのほかは先着順

2024年UTMBワールドシリーズファイナルとなるUTMBCCCOCCの三つのレースについては参加権を得るにはエントリー資格を満たした上で、抽選に参加する必要があります。抽選に参加するためには、ランニングストーン Running StonesとUTMBインデックスの2つが必要です。

ランニングストーンは抽選箱に入る抽選札で、有効期限はなし

ランニングストーンは抽選箱に入る抽選札を指す言葉で、一個のランニングストーンは一枚の抽選札に相当します。エントリーする際にランニングストーンが多いほど、多くの抽選札が抽選箱に入り、当選する確率も高くなります。

ランニングストーンはUTMBワールドシリーズイベント、またはメジャーで行われる20K、50K、100K、100Mの各カテゴリーのレースを完走することでのみ獲得して収集することができます。メジャーで行われるレースではすべての完走者に対して2倍のランニングストーンが付与されます。

ランニングストーンには有効期限がなく、上限なしに累積することができます。抽選で落選した場合には消費されず戻ってくるので、翌年以降の抽選に持ち越すことができます。

なお、ある年の抽選に参加するためには、過去2年間に少なくとも1つのランニングストーンを獲得している必要があります。

全てのランナーは、UTMBワールドシリーズのウェブサイトでMyUTMBのアカウントにログインすることで、自分のランニングストーンの数を確かめることができます。

UTMBインデックスは24ヶ月以内に世界各地のUTMBクオリファイアを一つでも完走すれば得られる

UTMBインデックスは三つのレースへのエントリー資格に相当します。UTMBインデックスはUTMBワールドシリーズのイベントだけでなく、世界各地のUTMB クオリファイアとなっている大会を完走することで得られます。

UTMBインデックスはUTMBワールドシリーズの4つのレースカテゴリー(20K、50K、100k、100M)について、過去24ヶ月以内のUTMBワールドシリーズまたはUTMB クオリファイアのレースの結果をもとに算出されます。

UTMB、CCC、OCCの三つのレースにエントリーするには下の図にあるように必要とされるカテゴリーのUTMBインデックスを保持している必要があります。

全てのランナーは、UTMBワールドシリーズのウェブサイトでMyUTMBのアカウントにログインすることで、自分のUTMB インデックスを確認することができます。

一般ランナーがTDSなどにエントリーする場合は先着順

TDS (145km/9,176m+)、MCC (40km/2,300m+)、ETC (15km/1,200m+)またはユース世代を対象とするYCC (14km/1,100m+) については、ランニングストーンやUTMBインデックスは求められません。エントリー受付が 12月14日に始まり、先着順で出場権を得ることができます。抽選は行われないので、参加権を得るにはタイミングを逃さずエントリーする必要があります。

2人または3人でコースマーキングされていないフィールドを自らナビゲーションして進む300km/25,000m+ のPTLについては所定の書式に記入して参加を申し込み、審査の後に参加権が与えられます。

一般ランナーのための主な日程

2023年11月30日

  • OCC、CCC、UTMBのチャリティービブの申し込み受付開始

毎年、チャリティービブは、大会がパートナーシップを結ぶNGOへの寄付を通じて支援および投資することを希望するランナーに提供されます。寄付をすることで、ランナーは抽選を経ることなく参加権を得ることができます。ただし、すべてのチャリティーランナーには有効なUTMBインデックスが必要です。詳細はこのリンクでご覧いただけます。

2023年12月14日

  • OCC、CCC、UTMBのプレエントリー登録を受付開始
  • TDS、MCC、ETC、YCCのエントリー登録(先着順)を受付開始
  • PTLの参加申請の受付開始

2024年1月11日

  • OCC、CCC、UTMB プレエントリー登録を受付締切
  • PTLの参加申請の受付締切

2024年1月16日

  • OCC、CCC、UTMBの抽選結果発表
  • PTLの審査結果発表

2024年1月29日

  • OCC、CCC、UTMBのエントリー登録締切
  • 当選者のうちエントリー登録を完了しなかった選手がいた場合の補欠抽選結果の発表

エリート選手の場合:抽選を経ずに直接参加権を獲得可能

抽選を経ないダイレクトエントリーについては資格基準が設けられており、選手はレースのスケジュールを計画し、UTMBワールドシリーズファイナルに資格があるか少なくとも8ヶ月前には知ることができるように、改善されています。資格取得の期間と基準が重要な変更点です。

資格期間

UTMBワールドシリーズファイナルの資格取得期間は、開催年の前年の暦年の一年間となります。2024年の場合、選手は2023年1月1日から12月31日までの間に資格を取得する必要があります。

UTMBワールドシリーズイベントおよびメジャーによる直接の資格取得

各UTMBワールドシリーズイベントで行われる100M、100K、50Kの各カテゴリーのレースにおいて、男性および女性の上位それぞれ3名は、翌年のUTMBワールドシリーズファイナルの該当カテゴリーのレースについて自動的に参加権を取得します。UTMBワールドシリーズメジャーでは、各カテゴリーの男女それぞれ上位10人が参加権を取得します。

UTMBスコアでによる資格取得

UTMBワールドシリーズイベントの男女各上位3名、メジャーの男女各上位10名に加えて、50K、100K、または100MカテゴリのUTMBワールドシリーズレースで下の図に記載されている基準値と同点または上回るUTMBスコアを取得したすべてのランナーは、同じカテゴリのファイナルに参加権を取得します。(注・「UTMBインデックス」が各選手の直近36ヶ月以内のレースの結果を概ね加重平均した値であるのに対して、「UTMBスコア」は一つのレースの結果に対して算出される値です。)

エリート選手の参加権取得のための主な日程

2023年12月14日

  • UTMB、CCC、OCCのためのエリート登録受付開始

2024年1月11日

  • UTMB、CCC、OCCのためのエリート登録受付終了

2024年の資格を持つエリートランナーのリストはこちらをクリックしてください。エリート資格の詳細については、ウェブサイトをご覧ください。

2023年中も参加資格取得の機会が続きます

一般ランナーとエリートランナーの両方とも、2023年の残りの期間中に、2024年のUTMBワールドシリーズファイナルの資格取得の基準を満たす機会があります。

一般ランナーはシリーズイベントおよびメジャーに参加することでランニングストーンを続けて収集するほか、クオリファイアに参加してUTMBインデックスを確認することができます。一方、エリートランナーは年末までに開催されるUTMBワールドシリーズイベントまたはメジャーのレースにより、ダイレクトに参加権を取得することができます。

今年末までに、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、南アメリカの各地で12のイベントが予定されています。イベントの完全なリストはこちらでご覧いただけます。

この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link