海と富士山を感じるサステナブルラン、第19回湘南国際マラソンは新たな挑戦へ、3月30日エントリー受付開始

ランニングと環境への配慮が融合した新たな挑戦、「第19回 湘南国際マラソン」が今年2024年も12月1日に開催されます。エントリーは3月30日日曜日20時から先着順で受付開始となります。大会概要とエントリーに関する詳細は3月25日に大会公式ウェブサイトで発表されます。

Sponsored link


この大会は、自然豊かな海や富士山が望めるコース上で行われ、参加者はマイボトルやマイカップを持参し、設置された給水ポイントで自ら水分補給を行います。この取り組みにより、昨年の大会では約8,446kgのゴミ削減を達成しました。参加者からの支持も高く、アンケートでは94.2%のランナーがこのシステムに賛成の意を示しています。

さらに、ランナーの交流とレベルアップを促す新コンテンツ「湘南ロードランナーズ【SRR】」も登場。動画コンテンツや大会情報の配信、トレーニングプログラムへの参加を通じて、ランナー同士のコミュニティー形成が期待されます。また、ランニングに関するさまざまな情報を得られる無料サービスも提供されるため、大会への参加がさらに充実したものになりそうです。

26,000人のランナーが集うこのイベントでは、フルマラソンのほか、ファンランやラン&ウォークなど、さまざまなカテゴリーが用意されており、幅広い層のランナーが参加できます。環境への配慮とランナーの経験を重視した湘南国際マラソンは、今年も多くの注目を集めそうです。

この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link