ユニクロは6月3日にスウェーデンのトップアスリートと共同開発した特別コレクション「UNIQLO × SWEDEN ATHLETE COLLECTION」を発売しました。
コンセプトは ”The High-Performance Simplicity of LifeWear(研ぎ澄まされた機能美)” で、スポーツシーンから街中まで幅広く活躍するウェアをラインナップします。ユニクロの「ドライEX」「ウルトラストレッチ」「エアリズム」「UVカット」などの高機能素材を採用して、快適性も追求されている製品となっています。
Sponsored link
先日、当サイトでも紹介したこのコレクションのうち、これからの季節に活躍しそうなアイテムをユニクロからご提供いただき、レビューしました。
スッキリした外観ながら速乾性のメッシュやストレッチ素材が快適「ウルトラストレッチドライショーツ」
「ウルトラストレッチドライショーツ」は縦にも横にも自在に伸びるウルトラストレッチの素材を使ったショートパンツです。ランニングのような脚の動きを妨げることがない一方、程よく張りのある素材感がカジュアルすぎない雰囲気をもたらしています。
腰から背中にかけてはメッシュ素材が用いられていて、通気性が高くなっています。左右にポケット付きで、右ポケットの中にはジッパー付きのキーポケットがあり、これも普段着として使うには便利です。
実際に着用してみると、履き心地の軽さに気づきます。素材はテロテロではなく少し張りのある感じ、脚周りが太すぎないのでスッキリした見た目なのでスポーツでも日常生活でも使いやすいデザインです。
試しに少しランニングをしてみました。生地のストレッチが足捌きを妨げないのはもちろんですが、腰回りのメッシュ素材のおかげで汗濡れで張り付いたりしないのも快適です。加えて、裾の部分は圧着処理されていて縫い目がない作りになっています。この辺りも足捌きのよさにつながっているようです。
長時間履いていても腰回りが快適なのもこの商品の特徴です。こうしたショーツは腰回りが素肌に接することになりますが、ウェスト周りはゴム入りで伸縮性があり、肌に接する面は柔らかいテクスチャーで履いていてストレスを感じにくい。内側にヒモが通っているので締め具合の調節も可能です。
本格的なランニングを想定したアイテムではありませんが、軽いスポーツから日常生活まで幅広く使えるショーツだと感じました。
- 価格: 2,990円
- カラー展開: 2色(BLACK / NAVY)
シンプルなデザインに隠されたメッシュパターン「MEN ドライEX クルーネックTシャツ」
ユニクロの「ドライEX」の機能を備えた化繊素材(68% ポリエステル、32% ナイロン<68% リサイクルポリエステル繊維を使用>)のTシャツ。ユニクロのアスリート仕様のウェアであることを示す二つの正方形が並ぶリフレクターロゴが左袖につくほかは、至ってシンプルなデザイン。
しかし、よくみてみると首回りは別の色のカラーラインが入っています。ネイビーの地色にブラックのラインなので目立ちすぎませんが、しっかり個性を主張しています。
背中、胸、わきの汗をかきやすいところは編み方を変えることでメッシュになっており、特に汗をかきやすいところはもう一段通気性の高いメッシュに切り替えてあります。
実際に着用してみると、適度な生地の厚みと肌触りが良さにまず気づきました。夏の間のスポーツできるならとにかく薄くて軽い方が良いかもしれませんが、身につけた時の快適さや見た目の美しさを考えると、これくらいの質感がちょうど良いでしょう。
このTシャツを着て走ってみると、メッシュ素材のおかげで汗をかいても生地が吸収してベッタリと肌に張り付く感じはなかなかしませんでした。さらに、一日着た後にTシャツを脱いでも臭いがあまり気になりません。これは生地の抗菌防臭機能のおかげのようです。
- 価格: 1,990円
- カラー展開: 2色(WHITE / BLUE)
ユニクロの作るスポーツウェアは高機能で使いやすいと実感
ユニクロの「ウルトラストレッチドライショーツ」と「ドライEX クルーネックTシャツ」を試しました。どちらのアイテムも吸汗速乾性や通気性、ストレッチ性などの機能に加えて、日常生活の幅広いシーンで使いやすいシンプルなデザインが魅力です。
ユニクロのアパレル製品の品質とコストパフォーマンスの高さは広く知られるところですが、この「UNIQLO × SWEDEN ATHLETE COLLECTION」も例外ではありません。ランナーをはじめとするアクティブなライフスタイルの皆さんにとって見逃せないアイテムとです。
(協力:ユニクロ)