グランカナリア・ワールドトレイルメジャーズ、ショートシリーズの新設を発表

グランカナリア・ワールドトレイルメジャーズ Gran Canaria World Trail Majors は既存の100kmを超える長距離のレースシリーズに加えて、新たに「ショートシリーズ」を設けることを発表しました。

グランピアンズ・ピークス・トレイル Granpians Peaks Trail(オーストラリア)とベトナム・マウンテン・マラソン Vietnam Mountain Marathon が加わって全部で12となる大会では、いずれも複数の距離カテゴリーのレースが開催されます。これまで長距離レースで構成されてきたシリーズに加えて、同様のモデルでより短い距離のレースから構成されるのがショートシリーズとなります。

Sponsored link


長距離レースからなるワールドトレイルメジャーズが「一生に一度のレース」と位置付けられるのに対し、ショートシリーズは「すべての人のためのレース」とのキャッチフレーズが与えられています。

ショートシリーズを構成するレースは距離で30km以上60km未満とされており、オリジナルの長距離シリーズと同様に、各大会の特性や開催地の文化を反映したコース設定となっています。競技ルールは長距離シリーズと同様となり、シーズン中の各選手のベストとなる二つのレースの結果をカウントして年間ランキングが争われ、賞金制度も用意されます。

30kmから60kmの距離はトレイルランニングの中でもランニングの初心者やロードランニングの経験者にとって参加のハードルが低く、競技人口の多いカテゴリーです。競技レベルをみても近年ますますレベルが上昇し、注目のエリート選手が次々に生まれています。新しいショートシリーズはゴールデントレイルワールドシリーズやスカイランナーワールドシリーズと競合することになります。しかし、エリート選手にとっては二つのレースを走ることで年間ランキングのタイトルをねらうことができるので、このショートシリーズもハイレベルで国際的なレースが各大会で観ることができるかもしれません。

2025年グランカナリア・ワールドトレイルメジャーズ/ショートシリーズ

これも読む
ハセツネCUPに「ハセツネダブル」が加わる
この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link