[TGIF] 今週末のトレイルラン・イベント

金曜日には週末のトレイルラン関係のイベントについて紹介することにしようとおもうのでそのお試し記事。今週末は天気にも概ね恵まれそうで、紅葉も低山の下の方までそろそろ下りてきてもいい頃。

11月 13日 (土曜日)
今年の夏に行われたトランスジャパンアルプスレース。2年に一度開催され、日本海岸から太平洋岸まで、日本アルプスを縦走する400キロ超のアドベンチャーレースの報告会が行われる。東京・渋谷にて。
当方もこちらに参加します。
11月 14日 (日曜日)
OSJ氷の山山系トレイル50マイル
そして日曜日はおそらく関西では初めてであろう50キロを越えるロングレース、氷ノ山が開催。晩秋の氷ノ山を50マイル=80キロも楽しめるビッグレース。関東の山との雰囲気の違いも興味あるところ。関東で盛り上がりつつあるトレイルランを関西や東北、北海道などにも広げていきたいという、滝川さんの強い思いがあって実現したレースだとか。
当方の周囲でも、何人かこちらにエントリーしていたものの、秋のビッグレースで故障してDNS(Do not start, 参加辞退)となる人多数。なかなかコンディションの調整が難しいね。
第10回陣馬山トレイルレース (神奈川県)

Sponsored link


第10回を数える陣馬山。藤野から陣馬山を目指す23.54キロのレース。距離も短めなので、この秋からトレイルランを始めようという人の参加も多そう。もちろん、夏秋の連戦を経て、調整モードの猛者もきっと多数。キタタン、道志山、富士忍野、上野原など、手強いコースを生み出す名コースディレクター、野崎さんがプロデュースされている模様だが、たぶんそれほどきついコースではない、と思われます。
第8回NATHAN奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン(埼玉県)【17km】
変わってこちらは奥武蔵。正丸峠から伊豆ヶ岳、高畑山、天目指峠、子の権現で折り返す往復コースの17キロ。こちらのコースは今年の夏に当方もハイキングで歩いたが、正丸駅からすぐに本格的なトレイルが始まって非常に楽しかった記憶あり。伊豆ヶ岳へは危険な男坂は避けて女坂を行きましょう。

 

よい週末を!

この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link