水曜日は休みを取って久々のOSJの上級セミナー。震災後の平日でどれくらい集まるかなと思いながら鎌倉・材木座のクラブハウスに向かうと16人もの皆様が。セミナーは初めてという方の中に、あの強者揃いのトレランチームDMJの皆様の姿が。いつもご一緒するisoさん、tomo さんの他にもレースで上位入賞の常連のあの方など、DMJの皆様が6、7人も。
結局、DMJの皆様を中心に実力者の皆様がぐいぐい引っ張ることで今回の上級セミナーのレベルは最高潮に。当方も後半までしっかり心拍数を上げたまま55キロの春の三浦半島のロード&トレイルを楽しんだのでした。
Sponsored link
コースは例によってトレイルとロードを組み合わせ、最後はロードで追い上げるパターン。
http://connect.garmin.com:80/activity/embed/76130597
春のトレイルを楽しむかのように、前半の池子トレイルからペースが上がり気味。田浦からロードに下りてコンビニで補給してからは衣笠へのロード。衣笠山への登りのロードでは徐々に皆さんペースアップ。そんな展開は大楠山まで続いて、当方も山頂に着くと脚がパンパンに。
菜の花畑を楽しむのもそこそこに前田橋へと下りると、既に走行距離は45キロ近い。ここから例によってロード。鏑木さんが徐々にペースを上げ、キロ4分20秒を越えたあたりで当方は脱落。しかしDMJのあの方たちはどんどんついて行く。
そんな中で当方も自ずと引っ張られ、御用邸までの前半はキロ4分15秒くらい、逗子海岸までの後半はキロ4分5秒くらいと自分でも驚くペースまで追い込めた。毎回このロードのペース走が自分の状況を知る尺度になり、またトレーニングにもなっている。
逗子海岸をダウンジョグする皆さんを尻目に、DMJの皆さんはまだまだ余裕のようで得意の「ドM」ポーズを決めながら走り回っている。本当に走るのが楽しくて仕方ないといった感じで、うらやましくも心が和んだ。
最後にクラブハウスに戻って、皆様で「ドM」ポーズでフィニッシュ。タフながらも楽しい一日となったのでした。