今週末のUTMBを控えて、天候が気になるところ。今週末のシャモニーの天気は下り坂で大会本部からランナーには「高所では気温は−5℃になるので冬の装備を用意すること」とのメールが発信されている模様。
現地時間8月29日(水)朝の天気予報は以下のとおり。
Sponsored link
chamonix-meteo.com – Weather forecast, Chamonix, Mont-Blanc, Alps, France
(本日29日水曜日)
概ねいい天気。午後はところにより雷雨。
シャモニーの最高気温は27℃、最適気温は10℃。
(明日30日木曜日)ー午前7時(日本時間午後2時)TDSがスタート
徐々に雲が増え、午後からは雷雨、気温も下がる。終日日照は望めず。
シャモニーの最高気温は20℃、最適気温は9℃。
(明後日1日金曜日)ー午前10時(日本時間午後5時)CCCがスタート、午後6時30分(日本時間2日土曜日午前1時30分)にUTMB がスタート。
気温が低い状態が続く。曇り時々雨。標高2000m以上では雪。気温は前日より下がる。
(2日土曜日)
晴れ。早朝の気温は低いが、午後は穏やかになる。
昨年2011年は木曜午後から天気が崩れ、金曜日は雨となりUTMBのスタートが午後11時30分からに繰り延べられたが、今年も同じような展開となりそう。
TSD、CCC、UTMBいずれのレースに参加される方も必要十分な防寒対策を。当方のオススメとしてはダウンジャケットやフリースを持つというよりも、ベースレイヤーを冬用の厚いものに替える、ビーニーキャップやヘッドバンドで頭や耳の防寒対策を万全にする、厚手のグローブを持つなどの対策が効果的かと。また、下半身は無理をせずに最初から最後まで足全体を覆うロングタイツを使うのもよいアイディアかと。そうすることでレギュレーションで持つ荷物を(直接身につけることで)減らすことができる。