[DC] 18歳のフルマラソンデビューで2時間4分。ドバイマラソンで優勝したツェガエ・メコネン(エチオピア)

Standard_Chartered_Dubai_Marathon_2014_-_Official_Site

18歳で初のフルマラソンを走って2:04:32。1月24日にアラブ首長国連邦・ドバイで行われたDubai Marathonでエチオピアの18歳、ツェガエ・メコネン・アセファ/が優勝。10代のフルマラソンの記録としておそらく世界記録とのこと。

Sponsored link


国際陸連(IAAF)は10代のフルマラソンの世界記録を公式に記録していないものの、今回のツェガエのタイムはそれまでの記録である2:06:07(エリック・ニデマ/Eric Ndiema<ケニア>)を更新した模様。

Standard Chartered Dubai Marathon 2014 Official Site

ドバイマラソンの大会公式サイト

ちなみにこのドバイマラソンのコースレコードはツェガエのタイムをわずか9秒上回る2:04:23。初めてフルマラソンを走ったランナーの世界記録は2:04:16(デニス・キメット/Dennis Kimettoが2012年ベルリンマラソンで記録)とのこと。

東アフリカのマラソンランナーは自分の年齢をより低いものと話すことが少なくないようですが、ツェガエの最近のレースでのタイムが著しく向上していることから、ツェガエが18歳であることは間違いなさそう(短期間でのタイムの大幅な短縮は10代後半でみられる現象のため)。

10代でデビューレースが2:04で、ここを出発点にさらに早くなっていくとすればこれからますます活躍が期待できそう。トレイルランニングの世界でもこういう早咲きの才能が今後増えていくことがあるかもしれません。

ソース

Sponsored link