今週末の10月12日(日)開催の日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)に、今回アメリカから初出場のマックス・キング / Max King(Montrail / MountainHardwear)に東京に着いたばかりのレース前の10日金曜日に東京でインタビューしました。
Sponsored link
マックスさんは実は今回が3回目の来日。コーネル大学の学生時代にクロスカントリー走の世界選手権大会で福岡に、2007年の出雲駅伝(出雲全日本大学選抜駅伝競走)に米国アイビーリーグ選抜チームのメンバーとしてきたことがあるといいます。
トレイルランニングで活躍するようになってからも、フルマラソンでは米国オリンピック選考会でトップ20位に、トラック競技でも3000m障害で米国オリンピック選考会でベスト6に入った経験を持ち、今年は初めての100マイルレースとなるウェスタン・ステイツで4位に入っています。ジャンルを問わずにレースに参加する理由についても聞いてみました。
ハセツネについては「とても厳しいレースだと聞いていて、うまくいくか心配」と話してくれました。そして、実はハセツネの翌週には地元のオレゴン州で開催される障害レースに参加するとのこと。
小柄ながら筋肉質のマックス・キング / Max Kingさんから彼の型破りなスタイルについて聞くインタビューはこちらからご覧下さい。
マックス・キング / Max King ハセツネ 2014 レース前インタビュー – YouTube