[DC] 9月25日金曜日開催、エントリー受付は3月1日開始。2015年のウルトラトレイル・マウントフジ/Ultra-Trail Mt. Fujiの開催日が発表に。 #UTMF

UTMF 2014 Start

今年までの桜舞い散る春の開催から、秋口の開催へ。先ほど、ウルトラトレイル・マウントフジ/Ultra-Trail Mt. Fujiの大会サイトにおいて、来年2015年の開催について発表されました。開催日程は2015年9月25日(金)~27日(日)。エントリー受付は3月1日開始。

Sponsored link


大会サイトに掲載された概要は以下のリンク先へ。

開催日時がこれまでの春から秋に変更

UTMF_logo_small2012年の第一回大会は5月、翌年の2013年と今年の2014年はゴールデンウィークの連休前の金曜日にスタートしてしていたUTMFは、四回目となる2014年大会が9月下旬に開催されることとなりました。

4月下旬の河口湖畔は桜の満開と重なって美しいものの、関係者からは夜間や標高の高い場所はまだ気温が低く安全が確保できないという意見もあったようです。「低体温症のリスクを少しでも減らすため」(大会実行委員会)秋の開催に変更されました。

なお、来年のUTMFが開催される9月25日からの週末はUTMBの4週後、Tor des Geantsの3週後、信越五岳の2週後、上州武尊山の翌週、 KOUMI 100の前週、レユニオンの4週前、ハセツネの5週前となります。同じく本日開催日程を発表したハセツネは例年よりも開催を3週繰下げています(、ハセツネ以外は開催日未確定のため当サイトの見込みです。当サイトのイベント・カレンダーもご参照ください)。

エントリーは3月1日受付開始

現時点では3月1日エントリー開始であること、エントリー料(/160kが¥36,000-、/85kが¥24,000-)がアナウンスされています。

昨年同様の抽選となるのか、募集人数や国内外での出場枠が設けられるか、といった詳細は追って発表されるとのこと。

UTMF 2014 Start

今年2014年4月25日に河口湖畔の桜並木を通り抜けてスタートしたウルトラトレイル・マウントフジ/Ultra-Trail courtesy of Ultra-Trail Mt. Fuji / Kaz Nagayasu

スタート・フィニッシュは変わらず、コースは追って発表

UTMF、STYともスタート・フィニッシュ地点は今年と変わらず、河口湖・八木崎公園や富士山こどもの国であることが発表されました。コースやスタート時刻についても現時点では未定です。

資格ポイントは前回から変わらず

2015年のエントリーに必要な資格(このイベントのレースを走るのに必要な経験と実力を持つことを示すための資格)として、2014年から導入されたUTMBと同様のポイント制が採られます。ポイントの対象となるレースについてもUTMBのリスト(ITRAが作成)を共用することも変わりません。UTMFが作成している日本のポイント対象レースの一覧はこちら

必要なポイント数、ポイント取得期間についてはUTMF(160キロ)で2012年10月1日〜2015年2月28日の2レース以内で4ポイント、STY(85キロ)で同期間に2レース以内で2ポイント。UTMBとは異なります。

ポイントが得られる日本国内のレースの一覧はUTMF大会サイトに掲載されたお知らせからリンクで見ることもできます。国内のトレイルランニングレースで6ー70キロくらいまでのレースは2ポイントに該当するものが多いようです。

Sponsored link