ネパール大地震から1年。4月25日にキリアンの映像作品「ランタン / Langtang」のチャリティ上映会を東京で開催

Langtang_on_rescue

昨年2015年4月25日にネパールで発生した大地震からまもなく一年が経ちます。ネパールだけでも8,500人以上が亡くなった地震で、予定していたエベレスト最速往復の夢を断たれたキリアン / Kilian Jornetは、少しでも被災した人たちの役に立とうと予定どおりネパールに入りました。

その様子を追ったドキュメンタリー作品のチャリティ上映会が、地震からちょうど1年となる4月25日に世界各地で開催。日本でも東京・神保町で開催されることが決まりました。

Sponsored link


【追記:参加申込はMtSNのウェブサイトで4月13日(水)に開始予定です。】

(写真はいずれも「ランタン」のシーンより)

キリアンの山岳アドベンチャーの総仕上げとなるはずだったエベレスト最速往復記録への挑戦

キリアン・ジョネット / Kilian Jornetはカタルーニャ出身の山岳アスリートで、UTMBやウェスタン・ステイツ、モンブラン・マラソン、ゼガマ・マラソンなど、トレイルランニングやスカイランニングでは2000年代の後半から圧倒的な実績を誇ります。そのキリアンが2012年から取り組む山岳アドベンチャーが「サミッツ・オブ・マイライフ / Summits of My Life」で、これまでモンブランのスキーでの大縦走、マッターホルン、マッキンリーの山頂への往復で最速記録を達成。その模様はこれまで2編の映像作品として公開されています(A Fine Line、Déjame vivir)。

その挑戦の集大成としてキリアンが2015年に目標としたのがエベレストでした。

美しいヒマラヤの谷、ランタンを襲ったネパール大地震

昨年4月、満を持していよいよヒマラヤに向かおうとしたキリアンがネパールでの地震の一報を聞いたのは出発の2日前。エベレストのベースキャンプ付近では雪崩が発生し、多数の死傷者が出て山中に取り残される事態となりました。4年にわたる冒険プロジェクトの集大成となるヒマラヤへのチャレンジを中止せざるを得なくなったキリアン。しかし、地震で破壊された村、行方不明となった人たちを少しでも助けようと、予定どおりネパールに向かうことを即決します。

Langtang_planning_1

キリアンと今回のエベレストへのチャレンジへのパートナーであるジョルディ・トサス / Jordi Tosas、そして映画監督のセバスチャン・モンタズ=ルセ / Sébastien Montaz-Rossetの3人が向かったのはネパール中部の首都カトマンズの北方にあるランタン谷です。周囲をヒマラヤの著名な高峰に囲まれた谷の景観は美しく、知る人ぞ知るトレッキッグルートが通じており、そのルートにある小さな山村には人々の山に根ざした暮らしがありました。しかし地震を受けてトレッキッグルートは土砂崩れで寸断。孤立した村の人々の生活は孤立し、行方不明となったハイカーや村人の捜索は難航します。

Langtang_on_site_3

これまでの「サミッツ・オブ・マイライフ」の2作品がキリアンの華麗な動きを空撮を駆使して捉え、そこに至る背景や人物を克明に描いていたのに比べると、今回の作品は非常に荒削りの作品です。映像は広角のアクションカメラでブレているところも多く、シーンはメンバーの行動を時間順に追っています。しかし、こうしたラフな映像には地震直後の緊迫した雰囲気、圧倒的な自然の破壊力を感じさせられます。映像作品「ランタン」は昨年12月に完成され、現在ダウンロード販売で公開されています。

地震から1年となる4月25日に世界各地でチャリティ上映会を開催

ネパール大地震から1年となる4月25日、「サミッツ・オブ・マイライフ」は被災した現地の人々のためのチャリティ上映会を世界各地で開催します。日本ではマウンテンスポーツネットワーク / MtSNと当サイトが協力し、東京で「ランタン」の上映イベントを開催します。

Langtang_on_site_2

今回の上映イベントでは参加者からいただくチケット料は全額「サミッツ・オブ・マイライフ」を通じてNGOの「SOS Himalaya」に寄付します。この寄付金はランタン谷で被災した住民の皆さんの住宅や生活基盤を再建するために用いられます。

東京では神保町・インプレスグループセミナールームで開催

『ネパール大地震から1年・「ランタン」チャリティ上映会』は4月25日に東京・神保町で開催。山岳アスリート・キリアンのネパールに対する思いを伝える映像作品「ランタン」を日本語字幕付きで観る貴重な機会です。

Langtang_titile

  • 日時:2016年4月25日(月)20:30 – 21:30(開場 20:00)
  • 内容:岩佐幸一(DogsorCaravan編集長)による作品紹介の後、映像作品「ランタン」(52分)を上映(ダウンロード販売されていない日本語字幕付きとなる予定)
  • 会場:インプレスグループセミナールーム(東京都千代田区神田神保町1–105 神保町三井ビル23F)  *地図はこちら
  • 参加料:700円 ※当日、受付でお支払いください。
  • 定員:70名 ※定員になり次第締切
  • 参加申し込み:マウンテンスポーツネットワーク / MtSNの申し込みフォームで受付
  • 共催:DogsorCaravan.com、山と溪谷社MtSN
この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link