中国・国家体育総局が全土でのトレイルランニング大会開催中止を指示、期限は未定

【追記・誤訳を訂正しました。2021.06.05】中国の政府機関でスポーツを統括する国家体育総局は、中国全土でのトレイルランニング大会について、「人々の健康と生命の安全を効果的に守るため」全て停止するよう指示したことが明らかになりました。

体育総局のウェブサイトには5月28日付で今回の指示が掲載されています。大会中止の対象はトレイルランニングやゴビ砂漠横断、ウィングスーツによる飛行、ウルトラマラソンなど「管理責任、ルール、安全基準が不明確な」スポーツイベントとされています。South China Morning Postによれば、今回の指示には期限が設けられておらずいつまで中止が続くのか、明らかにされていません。また中止の対象となる競技も明確ではないものの、同紙は舗装路でのランニングについては12時間走や24時間走も含めたウルトラマラソンも中止とならないだろうとの見方を示しています。舗装されていない都市部以外で開催されるほとんどのレース、12時間走や24時間走を含むウルトラマラソンのロードレースが開催中止の対象となりそうだとしています。【追記・誤訳を訂正しました。2021.06.05】

link


5月22日土曜日に中国・甘粛省白銀市近郊で開催された100kmのトレイルランニングレース「黄河石林山地马拉松百公里越野赛」において、大会開催中にコース上で天候が急変し、低体温症などにより21人の選手が亡くなる事故が発生しています。亡くなられた選手の中には、中国のトレイルランニングのトップ選手で2019年のUTMFで準優勝のリャン・ジン Liang Jing 梁晶も含まれていました。

【追記あり】2019年UTMF2位のリャン・ジン Liang Jing 梁晶を含む21選手がレース中に死亡、中国・甘粛省のトレイルランニング大会で天候急変

2021.05.23

中国ではコロナ禍の影響が及ぶ前の2019年には、ITRAに登録されているだけでも1年間で477のレース(一つの大会で複数のレースが行われることが多いため大会数はこれより少ない)が開催されました。ちなみに同時期に日本で開催されたレースは135となります。

・国家体育総局のウェブサイトに掲載されている指示の日本語訳は以下の通りです(DeepLによる翻訳)。

関連するスポーツ活動の停止に関するスポーツ総局の見解

中央政府直轄の各省・自治区・市の人民政府総局、新疆生産建設兵団総局

5月22日、甘粛省白銀市、黄河石林100キロオフロードレースは、地域の天候の急激な変化のために公共の安全の事故が発生し、大きな死傷者が出て、レッスンは非常に悲しげです。 人々の健康と生命の安全を効果的に守るために、今後は、管理責任が不明確で、ルールが不完全で、安全保護基準が不明確な、山岳クロスカントリー、ゴビ砂漠横断、ウィングスーツ飛行、超長距離走などのハイリスクなスポーツイベント活動を停止します。 スポーツ総局は、スポーツイベント活動の全面的な見直しを行い、管理システムの改善、健全な基準と規範の整備を加速し、スポーツイベント活動の安全性の管理と保護を総合的に強化します。

すべての地方自治体は、不要不急のイベントを行わないという要求を厳格に実行し、ボトムライン思考を堅持し、リスク意識を高め、地方の管理責任を強化し、リスクの予防と解決のために実践的かつ効果的な対策を講じる必要があります。 組織と運営に焦点を当て、サービスの保証、安全管理、緊急救助、疫病予防と制御、地質条件、気象要因など、すべてのイベントや活動を包括的にリスクチェックを実施し、セキュリティリスクがある場合は中断し、厳密にはスポーツの分野でセキュリティインシデントの発生を防ぎ、良い環境と雰囲気を作成するために党の100周年を歓迎する。

スポーツ庁長官室

2021年5月28日

国家体育総局はあわせてロードでのランニング競技の安全対策について検証、報告を求める指示も出しています。日本語訳は以下の通りです(DeepLによる翻訳)。

路面走行イベントの安全管理強化に関する通知

中央政府直轄の各省・自治区・市の人民政府総局、新疆生産建設兵団総局。

5月22日、甘粛省白銀市、黄河石林100キロクロスカントリーレースは、地域の天候の急激な変化のために公共の安全の事故が発生し、大きな死傷者が出て、レッスンは非常に悲しげです。

ロードランニング競技の安全管理をさらに標準化するために、直ちに所属する行政区のロードランニング(マラソン、ハーフマラソン、10km、5kmなどを含む)競技を慎重に選別・調査し、中国陸上競技協会の競技組織基準と関連要求に厳密に準拠して、「一対一」で検証し、良好に実施してください。 安全リスク防止・管理プログラム、緊急対応プログラム、疫病防止・管理プログラム、イベント開催プログラム」です。 イベントの開催時間、イベントの設定、イベントの規模が関連する要求を満たしているかどうかを、省庁当局および中国陸上競技協会に報告すること。

中国陸上競技協会の基準と関連要件を満たし、上記の4つの計画を持つロードランニング競技は、その競技が属する省当局の承認を得た後にのみ開催される。 要件を満たしていないイベントは中断して是正し、是正した内容を管轄の省庁に報告して審査を受ける。

スポーツ庁長官室

2021年5月28日

Sponsored link