広島市の市街地と周囲の山をつなぐ109kmの周回コースで開催される「広島湾岸TRAILRUN」は来年2024年3月23日土曜日から24日日曜日に開催されることが発表されました。10月2日月曜日からエントリー受付が始まります。
「広島湾岸TRAILRUN」は2022年9月に第1回大会が開催されたのちに季節を春に変更して開催されることとなり、次の大会が第二回大会となります。
Sponsored link
大会会場となるのは旧広島市民球場跡地に新たに設けられた「ひろしまゲートパーク」で、大会のコースは広島の市街地をスタート、フィニッシュとする距離109km、累積獲得高度6,900mD+となります。
人口120万人の大都市と隣接するトレイルを周回するウルトラディスタンスのコースは国際的にも珍しく、都市と自然の魅力を楽しめるユニークな大会です。コース上に設けられるエイドステーションではもみじ饅頭をはじめとする地域の特産品が振る舞われるほか、大会中には平和を祈るピースセレモニーも予定されています。昨年の第一回大会は第11回スポーツ振興賞において観光庁長官賞を受賞しています。
大会の参加定員は1000人。参加資格には2020年3月以降に50km以上のトレイルランニングレースを完走したこと、などの条件が設けられています。
「広島湾岸TRAILRUN」の詳細については、大会のウェブサイトをご覧ください。