UTMBワールドシリーズはスペイン・カナリア諸島テネリフェ島で開催されるTenerife Bluetrail by UTMBが来年2024年のシリーズに加わることを発表しました。来年の大会は6月6日から8日の日程で開催されます。UTMBインデックス保有者向けの優先エントリーは12月4日、一般エントリーは12月6日に始まります。
(Photo © UTMB)
Sponsored link
Tenerife Bluetrail by UTMB は Val d’Aran by UTMB とともにスペインで開催される2024年のUTMBワールドシリーズの大会となります。
来年2024年6月6-8日に開催される大会では110K、73K、47K、24Kの4つのUTMBカテゴリーのレースのほか、大会初日の夜に3.5km 760mD+のコースで行われる「バーティカル・ナイト・チャレンジ」や二人で47kmのコースを繋いで走るリレーなどのイベントが開催されます。
テネリフェ島で開催されるこの大会は来年で13回目を数える人気大会です。ランナーは海岸から島を形作った世界で3番目に高い火山であるテイデ山の海抜3,555m地点まで登るコースを進みます。
火山とその周辺はテイデ国立公園として、ユネスコの世界遺産に登録されています。大会のコースは溶岩流のギザギザの岩を横切ったり、火山のピークの間を通っており、ランナーは地球上とは思えないような風景を探検する経験をすることでしょう。続いて険しい松林や月桂樹の森を駆け降りると、島の北側の海岸沿いのトレイルを走ってマルティアネス・ビーチに設けられたフィニッシュラインで旅を締めくくることになります。
完走者がモンブランで開催されるUTMBワールドシリーズ・ファイナルへの抽選券が得られるのは4つのレースです。「110K」は距離110kmで累積6,250mD+の100Mカテゴリーのレース。「73K」は距離73kmで累積が3,150mD+で100Kカテゴリー、「47K」は距離47kmで2,600mD+の50Kカテゴリー、「24K」は距離24kmで1,300mD+の20Kカテゴリーのレースです。
大会では二人のペアで47kmをつなぐ「Tenerife Bluetrail 47K Relay」や夜に行われる3.5kmの「バーティカル・ナイト・チャレンジ」に加え、キッズレース、ファミリーレース、運動障がいを持つアスリートのための2つのアダプテッド・レースも開催されます。
テネリフェ島議会副議長で観光審議官のロペ・アフォンソ Lope Afonso 氏は、スペインの最高峰であり西ヨーロッパで2番目に高い山で開催されるこの大会がUTMBワールドシリーズに加わることの意義を強調しています。「UTMBワールドシリーズへの参加は大会の国際化に向けた新たな一歩です。テネリフェ島が素晴らしい天候と一流のホテル・インフラのおかげで、一年を通してアウトドアスポーツを楽しめることを世界に示すことになります。参加する皆さんは、世界各地の特別な場所で開催されるレースのシリーズに参加するとともに、テネリフェ島での滞在を通じてテネリフェが提供するすべてを楽しむことができます。」
来年2024年のUTMBワールドシリーズを構成するのは、Tenerife Bluetrail by UTMB を含め、現在までで41の大会となります。