4月26-27日に開催されたMt. FUJI 100の100マイルのトレイルランニングレース「FUJI100mi」ではコートニー・ドウォルター Courtney Dauwalter (USA) が男女総合3位となる19時間21分22秒で優勝しました。このコートニー・ドウォルターのFUJI100miのリザルトについてITRA(国際トレイルランニング協会)はITRAスコアを872と発表しました。
このITRAスコアはITRAのデータベース上では、ドウォルター自身が2023年のWestern Statesで15時間29分の大会記録を更新した際の875に続き、女性アスリートとしては史上第二位の高スコアとなります。
Sponsored link
(Photo © Fuji Hakone Izu Trail Support)
ドウォルターはこのほかにもITRAスコアでは昨年のTransgrancanaria Classicで史上第三位、2021年のUTMBで史上第四位の記録を残しています。
ITRAスコアはITRAが世界各地のトレイルランニング大会から提出されるリザルトに基づいて算出する指標。コースの距離、累積標高差、平均高度などを元に、理論的に可能な限り最高のパフォーマンスに対する相対的な値としてITRA独自の計算方法により算出されます。最高値は理論的に可能な限り最高のパフォーマンスに対応する1000となります。
ITRAではこのITRAスコアを元に、各選手の直近36ヶ月のリザルトのうち、スコアが上位5つのリザルトについて独自の計算方法による加重平均を行ってITRAパフォーマンスインデックスを算出します。
ITRAスコア、ITRAがパフォーマンスインデックスはITRAのウェブサイトに公開されています。距離やコースの性質がそれぞれ異なるトレイルランニングにおいて選手の実力を客観的に図る指標としてさまざまに利用されており、例えば大会主催者がエリート選手の招待枠の設定やウェーブスタートのグループ分けの基準としています。