[GRF] TNF Get Ready For (ep.7) – ヒルトレーニングとファルトレク・セバスチャンのUTMB対策トレーニング講座

Sébastien ChaigneauによるUTMBに向けた対策講座ビデオシリーズのepisode 7は登り下りのトレーニングについて。

続きで主な内容をまとめています。

Sponsored link


・まず昨年のGet Ready Forでもhill trainingについて解説しているのでご参照。

[training] UTMF対策としてみるGRF その1・Hill Training | Dogs or Caravan.com

(Part 1 The Hill Endurance Training)

・登りのトレーニング。100m-200mほどの標高差の登りトレイルを4−6回繰り返し登る。合計800m-1200mの登りとするのが目安。

・ペースとしては自分の最高心拍数の85%を超えないようにする。下りはゆっくりと戻る。

・途中の給水を忘れないようにする。

・このトレーニングを繰り返すうちにより長い登りをこなせるようになる。5,6週に1回、このトレーニングを行う。またこのトレーニングを行うことで自分のレースに向けた準備状況がつかめる。

(Part 2 The Fartlek Training)

・あまり急すぎない山と谷がある場所を選ぶ。

・「ピラミッド」式に走る。2分、4分、6分、8分、6分、4分、2分というセッションで構成し、それぞれのセッションではレーススピードで走る。それぞれの間をセッションの半分の時間のジョグでつなぐ。

・8−10日に一度このトレーニングを行う。

・慣れてきたらセッションの時間や回数を増やしていく。

なるほどファルトレクですか。なかなかいい環境が思いつかないのだが、砧公園あたりでやってみるかなあ。まあ、もう今年のUTMBには遅いですが。

この記事が気に入ったらDogsorCaravanをBuy Me a Coffeeで直接サポートできます!

Buy Me a Coffee

Sponsored link