[DC] UTMBのエントリーの仕方徹底解説(後)・本日12月19日からUltra Trail du Mont Blancのプレエントリー開始

Ultra Trail du Mont Blanc

本日12月19日水曜日から始まったUltra Trail du Mont Blanc(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)のプレエントリー。先の記事でエントリーに必要なアカウントの作成まで解説しましたが、続いてレースを選択して他のレースを完走して得たポイントを申告し、エントリーフィー(一部金としてのデポジット)を支払ってプレエントリーを完了するまでを解説します。

Sponsored link


エントリーは12月19日から1月8日(火)まで。期間中のプレエントリーの人数が各レース()の定員を上回れば1月18日(金)のフランス時間午前10時(日本時間同日午後6時)に抽選結果が通知される。落ち着いてゆっくり手続きを済ませましょう。エントリーに関する詳細は以下ご参照。

The North Face® Ultra-Trail du Mont-Blanc® – 2013 registrations


Ultra Trail du Mont Blanc(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)のプレエントリーの仕方(後)

  1. 初めてプレエントリーする場合は、最初にUTMB大会サイトでIDとパスワードを登録してアカウントを作成します。アカウントの作成の仕方は当サイトの記事をご参照ください。
  2. この解説はプレエントリー手続きの後半、作成済みのアカウントを使って行うプレエントリー手続きについてのものです。
  3. 以下の手続きを進めるか前に次のものを手元に用意することをお勧めします。ポイントを申告するレースのリザルト(自分の総合順位とタイムが確認できるウェブサイトなど)およびクレジットカード(VISAかMaster)。
  4. この解説記事は最新のUTMB大会サイトで確認しながら作成しましたが、今後サイトが変更される場合もあり、この解説記事通りに進まない場合もありますのでご了承ください。

1. 言語の切り替えとMy Personal Spaceへの入室

アカウントを作成した際と同様に、大会サイトのトップページを開き、表示言語を英語に切り替えます。ついで「My Personal Space」をクリック。


2. My Runner’s Pageへの入室

「My Runner’s Page」をクリック。


3. 作成済みのアカウントへの入室

左側の「You have a member’s account」のカラムのUser Name、Passwordに作成済みのアカウントのそれらを入力。アカウントを作成直後にこの手続きをする場合はブラウザーにUsernameなどが記憶されているので、この画面を経ずに次の画面に移ります。

「Your runner’s file」というページが開かれるので、その中の「2013 」をクリック。

4. エントリーするレースを選択

4つのレースが表示され、それぞれに個人エントリー(Pre-registration individual)とグループエントリー(Pre-registration couple & group)が選べます。ただしPTLはTeam registrationのみ(PTLは抽選なしで先着順で正式なエントリーとなります)。

ここでは2013年エントリーを抽選なしで行う(Priority resistration、2012年のエントリーで抽選に外れたため)ことを前提に進めます。その他のケースについては適宜読み替えて進めてください。

5. 緊急連絡先、ポイントの申告

プレエントリーのための情報を入力します。

Identity:作成済みのアカウント情報が表示されていますが、引っ越しなどで住所が変わった場合はここでは修正できます。

Your :自分の顔写真などをアップロードできますが、プレエントリーの際には必須ではありません。あとでアップロードすることも可能です。

Additional Information:(あれば)所属チーム名、Tシャツのサイズ、緊急連絡先、などを入力します。

Qualifying Races:エントリーに必要なポイントを申告します。UTMBや米国のレースなどは既にUTMB大会事務局にデータベースがあるので、自動的に検索されてポイントが表示されています。表示されていない日本のレースなどでポイントを申告する場合は「Other」の欄にチェックを入れてValidateをクリックします。

6. ポイントを申告するレースの選択

下の画面で「Find a race」をクリック。

これも読む
HASETSUNEトレランギア・フェス2017は4月1日にハセツネ30Kプレイベントとして開催

表示される下のようなボックスに申告したいレース名をアルファベットで入力すると該当するレースがその下に表示されます。申告したいレースを選択してクリックします。同じレースでの複数の開催年があるので、間違えないよう注意。

7. ポイントを申告するレースの順位、タイムの入力

選択したレースをについて、General Classification(総合順位)、Your race time(完走したタイム)を入力します。予め申告するレースのウェブサイトなどで確認しておきます。Remarksの欄に順位とタイムが確認できるウェブサイトのURLを記入することが奨励されています。わからなければ空欄にします。ポイントを申告するレースごとに入力をして、すべて終わったら下の「Next stage, click here」をクリックします。

8. 支払い金額の確認、応募条件への合意確認

この例では抽選なしでエントリーが決まるため、以下のような選択をして入力しますが、抽選前のプレエントリーではデポジットの50ユーロの支払いを選択するだけとなります。

Options & Paymentの欄で、ランナー自身または親族の死亡や重篤な病気によりキャンセルした場合のエントリーフィー払戻の保険*購入の有無、印刷された紙のコースマップなどを希望するか否か、チャリティーの寄付金額、参加する大会の公式DVDを購入するか否か、を選択します。寄付金額とDVDについては希望しない場合も数字のゼロを入力しないと支払いに進めませんので注意。

(追記 *エントリーフィー払戻の保険について、「レースがキャンセルされた場合」としていたのを訂正しました。2012/12/20 01:46)

最後にレースへの応募条件に合意するチェックを入れて『CB』のロゴをクリックすると、クレジットカードによる支払いに進みます。

9. クレジットカードによる支払い

UTMBの大会サイトからクレジットカードの決済画面が開きます。カード番号などを入力しますが、使えるカード会社がVISA、Master、CBの三つに限られることに注意。支払額を確認してValidateをクリックします。

下のような画面が出たら決済が完了しています。下にあるClick here to go back…をクリックしてUTMB大会サイトに戻ります。

UTMB大会サイトで下のように表示されたらプレエントリーは完了です。

*この手続きの前に必要なUTMB大会サイトでのアカウントの作成については以下の記事をご覧下さい。

[DC] UTMBのエントリーの仕方徹底解説(前)・本日12月19日からUltra Trail du Mont Blancのプレエントリー開始 | DogsorCaravan.com

Sponsored link