[DC] ウルトラトレイル・デュ・モンブランが大会名を改称して4文字のUTMB®に、大会ロゴも刷新。 #UTMB

UTMB-new-name

あっさりとした大会名になりました。ヨーロッパアルプス最高峰のモンブラン山麓をめぐる長距離トレイルランニングレースで世界で最も有名な大会の一つである、ウルトラトレイル・デュ・モンブラン / Ultra-Trail du Mont Blancが大会の正式名称をアルファベット4文字の「®」に改めることを発表しました。あわせて新たな大会ロゴも刷新。今年2015年大会から新たにパートナーとなったColumbiaは「プレゼンティングパートナー」となります。

Sponsored link


UTMB-2016-logoこれまでウルトラトレイル・デュ・モンブラン / Ultra-Trail du Mont Blancという大会名のもとに、170kmのUTMB®、100kmのCCC®など5つのレースが行われていましたが、メインイベントである170kmのUTMB®の名称を大会名に据えることとなりました。ウルトラトレイル・デュ・モンブランの略称としてのUTMB®という言葉はすでによく知られているので違和感はありませんが、「ウルトラトレイル」という言葉は山岳エリアでの長距離トレイルランニングの代名詞となるまでこの大会が育ててきたもので、同大会が商標を登録しています。その意味では将来に向けた思い切った決断だといえます。

UTMB-new-name

大会名称を「UTMB®」とすることを発表する大会ウェブサイト。

また、大会ロゴは従来の白地の正方形から二つの楕円形カーブを組み合わせた青地に。従来からの3つのピークを越える「bonhomme」(人型)は金色に彩られました。

UTMB-2016-logo-Columbia今年2015年大会から大会パートナーとなったColumbiaは「プレゼンティングパートナー」となり、UTMB® presented by Columbiaとなるバージョンのロゴもあわせて発表されています。また、パートナーとなる同社のブランドに機能性素材のOutDry®も加わります。

年々変化を続けていくUTMB® の来年2016年大会は8月22日から28日にフランス・シャモニーを中心に開催。大会へのプレエントリーは来週の12月16日水曜日にスタートします。

Sponsored link