2017年ウルトラトレイル・ワールドツアー/Ultra-Trail World Tourのシリーズ戦が発表。#UTWT

UTWT-Ultra Trail World Tour logo世界各地の長距離トレイルランニングレースからなるシリーズ戦、ウルトラトレイル・ワールドツアー/Ultra-Trail World Tour(UTWT)の来年2017年の概要が発表されました。新しい大会が加わったほか、UTMB®︎の姉妹レースであるCCC®︎などもシリーズに加わって、大会数は23 22と前年(12レース+準加盟の6レース)から大幅に増えました。一方、各大会は4つのカテゴリーに分けられ、年間ランキングの基となる各大会での順位に基づいて得られるポイントはカテゴリーによって異なります。また、年間ランキングの表彰も単年度の年間ランキングと過去3年間を対象とする世界ランキングの二種類が設けられます。

Sponsored link


来年で4年目のシーズンとなるウルトラトレイル・ワールドツアー/Ultra-Trail World Tourは1月14日のホンコン100 / Vibram Hong Kong 100kで開幕。日本のウルトラトレイル・マウントフジ / Ultra-Trail Mt.Fujiは今年もシリーズ戦に加わっています。【追記・UTMFは2017年の開催を見送り、2018年春開催を目指すことを発表しました。2016.12.22】

来年2017年のウルトラトレイル・ワールドツアー/Ultra-Trail World Tourのスケジュール

これも読む
受賞者発表・2015年日本トレイルランナー・オブ・ザ・イヤー Trail Runner of the Year in Japan, 2015

来年2017年の変更点

大会数が増える来年のUTWTはこれまでと大きく構成が変更されます。その詳細をみてみましょう。

新しい大会のほか、姉妹レースもシリーズに

来年から新たにUTWTのシリーズに加わるのは次の6つの大会。CCC®︎などすでにUTWTのシリーズ戦に加わっている大会の姉妹大会もシリーズに加わることになりました。

一方、2016年に準加盟だったグランド・トゥ・グランド / Grand to Grand Ultra(6ステージ / 273km、アメリカ)がシリーズから脱退しました。

4つのカテゴリー

今年のUTWTには本シリーズを構成する12の大会は5つの大会がセリエ・レーベル(Series)となっていて、同じ順位でもセリエ・レーベルの大会では獲得できるポイント数が加算される仕組み。準加盟(Future)の6大会については順位にかかわらずポイントの対象となっていませんでした。

来年2017年のシリーズには以下の4つのカテゴリーが設けられます。

なお、各カテゴリーの2位以下の選手に与えられるポイント数はこちらで一覧にまとめられています

2つの年間ランキング

年間ランキング(Annual Ranking)は当該年のUTWTの各シリーズ戦のうち、獲得ポイントの高い上位2つのレースでの得点の合計で決まります。概ね、従来の年間ランキングに近いといっていいでしょう。

世界ランキング(World Ranking)は当該年からみて過去3年間のリザルトのうち、獲得ポイントの高い上位5つのレースでの得点の合計で決まります。

これも読む
上田瑠偉 / Ruy Ueda CCC®︎ 2016 レース後インタビュー UTMB®︎

若干の考察

4つのカテゴリーが設けられたことで、世界の頂点を決めるトップレベルの選手が集まる大会をつくりだしながらも、多くの大会にUTWTというブランドを提供できる体制が整ったといえます。一般のランナーにとってはUTWTのシリーズ戦を通じて、世界各地の魅力ある大会を知り、参加するきっかけが増えることは歓迎できるでしょう。

一方、世界ランキングに挑戦したい選手にとっては、年間ランキング、世界ランキングの二つが設けられたことは朗報です。注目を集めるのは年間ランキングとなるでしょうが、これまではランキングに入るためにシーズン中に3つの大会に出るのは選手にとっては負担が大きかったでしょうが、2つのレースでよいとなればより多くの選手にとってランキング入りのチャンスがあります。その結果として、ランキングの上位争いのレベルはさらに高まるでしょう。

各選手の目でみると、年間ランキング上位を目指すならボーナス・カテゴリーとなっているUTMB®︎(9月)かサハラ砂漠マラソン(4月)への出場は外せないところ。その結果としてこれらの二つのレースは従来以上に競技レベルが高まりそうです。その上でセリエ・カテゴリーのレースにねらいを定めるとなると、選択肢は2月のトランスグランカナリア、6月の同じ週末に開催されるラバレド・ウルトラトレイルかウェスタン・ステイツ、9月のCCC、10月のディアゴナル・デ・フゥとなります。これらのレースでは来年2017年に名勝負をみることができるかもしれません。

Sponsored link