土井陵 Takashi Doi UTMB®︎ 2017 レース後インタビュー #UTMB2017

先週開催された171km 10,000mD+のUTMB®を完走した さんにシャモニーでインタビューしました。


2015年のUTMB®︎で11位となった土井さんは今回のUTMB®︎で25位に。タイムは23時間36分47秒で2015年のタイム(24時間21分)を大きく上回りました。

Sponsored link


2015年は猛烈な暑さの中で11位となった土井さんによれば、暑さが得意な自分にとって、今回の強風でひょうや雨が体を叩きつける夜間の峠越えは厳しかったといいます。そうした中でモンブランの絶景も見られることは少なかったですが、早朝のグランコルフェレでは雲の切れ間に一瞬、モンブランの姿を見ることができました。

そうした状況の中でも、最終盤までしっかり走りきれた今回のUTMBは満足のいく出来だったと振り返ります。25位という順位は一昨年の自身の順位には及びませんでしたが、世界のトップ選手が集まる中でレースができて、とても「濃密な時間を過ごすことができた」と手応えを語ってくれました。

ひとまず、3年連続のUTMBへの挑戦はここで一区切り、来年のUTMBは見送って新しい挑戦をしたいという土井さん。次は来年春のUTMFに向けて準備していきたい、とのことです。

土井陵さんとのインタビューは下から、今回のUTMB®︎の当サイトによるリザルト記事はこちらから(公開し次第リンクします)。

Sponsored link