Thailand by UTMB®がエントリー受付を開始、海外からの参加者を積極的に歓迎

2021年10月29-31日に昨年に続く第二回大会を開催するThailand by UTMB®は、4月2日にエントリーの受付を開始しました。

タイの最高峰であるドイ・インタノン山を舞台に開催されるこの大会は、UTMB® Mont-Blancと同様の高いレベルで企画・運営されるとしていて、ランナーはアジアでUTMBの体験に浸ることができます。さらに、Thailand by UTMB®の参加者は、UTMB® Mont-Blancのエントリーの仕組みに導入されている「ランニングストーン」を獲得することができ、2022年のUTMB®︎ Mont-Blancに参加を希望する場合は有利な条件でエントリーすることが可能です。

Sponsored link


新型コロナウイルスのパンデミックが続く中、タイ王国政府の観光スポーツ省とのパートナーシップの下で開催された昨年のThailand by UTMB®には1,500人のランナーが参加。、タイ政府は今年10月に再び国境を開くことを目標に掲げており、Covid-19ワクチンを接種した旅行者に入国後の検疫を求めないとしています。こうした中で大会は国際的な注目を集めることが期待されています。

エントリー開始を受けてバンコクで行われた記者会見で、観光・スポーツ大臣のフィパット・ラチャキットプラカーン氏は「2020年に開催された第1回Thailand by UTMB®は明らかにポジティブな経済効果を生み出すことができた。」と昨年の第一回大会を評価。「我々は最高水準のイベントを開催することで、すべてのランナーに感動的な思い出を提供するために努力を続けている。パンデミック発生後、タイが旅行者にとって理想的な選択肢となることを願っている。」と今年の大会に向けた意気込みを話しました。

Ultra-Trail® World Tourのシリーズ戦の一つであり、タイを代表するトレイルランニングレースとされるThailand by UTMB®は、2021年にアジア太平洋地域で最も競争力のあるレースとなることを目指しています。雨季の終わりに当たる時期に、170km、100km、54km、23km、10kmの5つのレースをラインナップ。いずれも地元の生物多様性を生かしたコースとなっており、選手は海抜400mから2100mまでの緩やかな登り下りのトレイルを走ることになります。

チェンマイ県北部にあるドイ・インタノンは、タイで最も人気のある国立公園のひとつでヒマラヤ山脈の一部。ランナーは熱帯の湿度の高い美しい森林の中で、過ごしやすい気温の中でトレイルランニングを体験することができるといいます。

チェンマイ市内には、ユニークな美術館、素晴らしいスパ、素晴らしい料理、豊かな芸術、数々の文化的なアトラクションがあり、選手やその家族は、レース後に自分へのご褒美として楽しむことができます。チェンマイ国際空港は、ドイ・インタノン国立公園からわずか100kmの距離にあります。

UTMBグループの会長兼共同設立者であるカトリーヌ・ポレッティさんは次のようにコメント。「UTMB® Internationalの『by UTMB®︎』の大会は、最高の運営水準で、最も魅力的な目的地で開催され、ランナーに世界を探検する機会を与えてくれます。今日、おそらくこれまで以上に、私たちは旅をして新しい場所や文化を体験したいと思っているので、このことはさらに重要です。」

カトリーヌさんはさらに続けて「Thailand by UTMB®は、アスリートとその家族にとって、この素晴らしくフレンドリーな国を体験できる理想的なイベント。UTMBブランドのDNAは持続可能性を中心に据えています。私たちはすべてのランナーに、より良い旅をするためにより少ない旅をすることを推奨しています。したがって、家族と一緒に休暇を過ごし、これらの素晴らしい目的地を発見するために、私たちのイベントを活用してください。」と話しています。

続けてカトリーヌさんは「ドイ・インタノン国立公園の美しいトレイルにランナーを迎える準備をしている主催者の方々には、この時期に柔軟性と責任感を持ち続けていることを称賛したいと思います。グループとして、私たちは今年を楽観的かつ希望を持って見ており、必要に応じて遠隔サポートを含めた必要な健康対策を尊重しながら、卓越したイベントを提供するために努力しています。」と締めくくりました。

今年のThailand by UTMB®は10月29-31日に開催。5つのレースのうち、最も距離の長い「インタノン6」は距離168km、累積獲得高度7,450mD+、制限時間は48時間。エントリーには1レースでITRAポイントで4ポイントを獲得していることが条件。完走者にはUTMB®︎ Mont-Blancのエントリーにおいてエントリーが格段に有利になる「ランニングストーン」が認められます。大会では新型コロナウィルスに関連して、タイへの入国禁止、検疫の必須化、選手自身の感染といった理由で参加できなかった時にはエントリー料の全額返金または2022年大会への繰延べを保証。このほかエントリー料の全額を補償する保険もあわせて購入可能。大会開催前1ヶ月以内に選手またはその家族が新型コロナウィルスに感染した場合、選手が出発地の空港での体温測定で搭乗拒否となった場合、選手または家族の死亡または重傷の場合、選手自身の妊娠の場合をカバーするとしています。

Sponsored link