誰でもUTMB®︎を体験できる15km 1300mD+。UTMB®︎ Mont-Blancが新レース、ETCを2022年大会に加えることを発表、エントリー受付開始

これで本当に誰でもUTMB®︎ Mont-Blancの雰囲気を体験できるようになりました。

UTMB®︎ Mont-Blancは今年2022年の大会において、新しいレースとして「ETC」を開催することを発表しました。「ETC」は”Experience Trail ”の略で、その名前の通り、モンブランのイタリア側、UTMB®︎のエイドがおかれ、CCC®︎やTDS®︎のスタート地点となるクールマイユールを拠点とするレース。UTMB®︎やCCC®︎のコースの南側にあたるエリアをコースとして、クールマイユールを起点、終点とする15km、累積獲得高度1,390mD+のコースとなっています。制限時間は4時間、6.6km地点にエイドステーションが置かれます。

link


エントリーにあたって特段の資格などは設けられず、発表と同時に始まった受付で先着順で出場できる模様。

比較的気軽に参加できるUTMB®︎ Mont-Blancのレースとしては40kmのMCCがありましたが、MCCは基本的に地元の人たちや大会ボランティアの皆さんに大会を経験する機会を提供するのが目的でした。筆者も昨年MCCに参加したのですが、かなり本格的な山岳エリアで相応に経験が必要という気がしました(その分、絶景が楽しめました)。

こちらのETCは15kmなのでさらにハードルは下がりましたが、おそらくアルプスの眺望が素晴らしいのは間違い無いでしょう。UTMB®︎ Mont-Blancに応援やなんかで行く方にとっては大会を経験する最高のチャンスとなるでしょう。

今年のETCは8月23日火曜日に開催。この日はTDS®︎が深夜のうちにスタートしており、その日の午後にETCがスタートすることになります。

Sponsored link