グザビエ・テベナール / Xavier Thevenard、トークイベントが9月18日日曜日に東京・新宿で開催

UTMBで2度の優勝経験を持つ若きトップ・アスリートがウルトラトレイル・マウントフジ / Ultra-Trail Mt. Fuji(UTMF)出場のためにフランスから来日します。今や世界を舞台に活躍するグザビエ・テベナール / の来日を記念して、来週9月18日日曜日に東京・新宿でトークイベントが開催されます。残席はわずかなので参加申込はお早めに。当サイト・岩佐もトークイベントの進行役として参加予定です。

(写真・2013年のUTMBで優勝し、シャモニーのフィニッシュゲートで笑顔を見せるグザビエ・テベナール。 by Koichi Iwasa / DogsorCaravan.com)

Sponsored link


日本のトレイルランニング・ファンがグザビエ・テベナールの名前を初めて聞いたのは2013年のUTMBを25歳で優勝した時のことでしょう。フランスでもUTMBの優勝候補としては全く名前が挙がっていなかった無名の存在でした。

Xavier-Thevenard-face

グザビエ・テベナール / Xavier Thevenard

フランス・ジュラ県に生まれ育ち、スキー・インストラクターを父に持つグザビエは幼い頃からスキーに親しみ、次第にノルディックスキーの選手として頭角を現します。2010年にCCCで優勝しますが、その後はフランスの70km、100kmのレースで優勝した程度。そこから2013年に初めての100マイルレースとなるUTMBでそうそうたる有力選手を制して優勝。20時間34分というタイムも2011年のキリアンのタイムを上回るハイレベルな記録で、ファンを驚かせました(2011年は悪天候のためコースが一部変更されています)。

その後、昨年2015年にUTMBで再び優勝(21時間9分)。UTMBでは2014年にTDS、今年2016年にはOCCで優勝しており、2010年のCCCと合わせて4レースで全て優勝経験を持つUTMBの新しい顔となりました。近年は海外のレースにも挑戦しており、2015年にはチリ・パタゴニアのUltra Fiord 70kで優勝。今年はアメリカのHardrock 100に出場し、キリアンとジェイソン・シュラーブがタイで優勝したのに続く3位となっています。こうした経験を経て、今回初来日して9月23日金曜日に開催されるウルトラトレイル・マウントフジ / Ultra-Trail Mt. Fujiに出場します。

 

xavier-thevenard-utmb-20160823-p8230960

今年2016年のUTMBのエキスポ会場でサイン会を行なったグザビエ・テベナール。今やUTMBの顔ともいえる人気ぶり。Photo by Koichi Iwasa / DogsorCaravan.com

甘いマスクの28歳のフランス人の青年がいかにしてUTMBのチャンピオンとなったのか?今回、優勝候補として注目されるUTMFに期待することは何か?トークイベントではTeam Trailのチームメイトで、Asics Outrun the Sunなどのイベントでもグザビエとともに走った / Kota Arakiさんと一緒にグザビエ・テベナールの素顔に迫ります。

イベントの概要と参加申し込みはこちらから。現時点で残席はわずかとなっていますので、関心のある方は今すぐお申し込みを。

初来日記念「グザビエ・テベナールと語ろう!」

  • 日時:2016年9月18日日曜日 午後5時開場、午後5時30分開始
  • 会場:三栄書房・ミーティングルーム(〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目6−27−30 新宿イーストスクエア7F)

Sponsored link