蔵王スカイランニング Zao Skyrunningでスカイランニングアジア選手権の大会として行われた蔵王スカイレース 28k(28km 2300mD+)で優勝し、スカイランニング・アジア選手権チャンピオンとなった 上田瑠偉 Ruy Uedaさんに表彰式の後、インタビューしました。
上田さんも前週末のUTMBの姉妹レース・OCC 56kmに参加して帰国したばかり。中盤まで先頭を並んで走りながらも大きく失速したOCCの悔しさを晴らすために今回は必ず勝ちたかった、といいます。この日のレースではいつものように序盤から大きくリードするのではなく、後半まで様子をみてから一気にリードを広げるという展開を考えていたといい、思い通りのレースとすることができました。蔵王のコースと本場ヨーロッパのスカイレースのコースの違いについて聞いたところ、登り下りでもテクニカルな岩場がコースとなっている欧州のレースと比べると蔵王の登り下りはずっと走りやすい、しかしお釜の眺めは素晴らしくて蔵王は本格的な山岳コースとして魅力がある、と話してくれました。
Sponsored link
上田瑠偉さんとのインタビューは下から、今回の蔵王スカイランニングの当サイトによるリザルト記事はこちらからご覧ください。