あの「激走モンブラン!〜166km山岳レース〜」が2月19日月曜日に再放送!

日本にUTMB®︎を、そしてトレイルランニングを知らしめたあの伝説のドキュメンタリー番組が再び放送されます。NHK-BSプレミアムでは2009年に鏑木毅さんが3位となったUTMB®︎を克明に描いたドキュメンタリー番組、「激走モンブラン!〜166km山岳レース〜」を2月19日月曜日午前9:00〜10:41、および同日深夜深夜0:45〜2:26に再放送します。


2007年に初めてUTMB®︎に出場した鏑木毅さんは翌年の大会で4位となり、日本人アスリートがトレイルランニングで世界トップレベルの活躍をみせたことが国内外で注目を集めます。そうした中でプロとして独立し、世界のトップを決めるUTMB®︎で頂点を目指す鏑木さんを中心に、そしてキリアンをはじめとするトップ選手だけでなく、家族に支えられてこの厳しいレースに挑戦する人たちの姿を追います。コースの美しさを伝える映像はもちろん、カメラが選手と一緒に走りながらその息遣いや表情をとらえるという斬新な手法も話題となりました。

Sponsored link


この番組をみたことがきっかけでトレイルランニングをはじめ、さらにはUTMB®︎を目指したという人がたくさんいるという「激走モンブラン!〜166km山岳レース〜」は2009年の秋にNHKで放送されました。その後DVDも発売されましたが現在では絶版という状態。話は聞いたことがあるけれどまだ観たことがないというトレイルランナーには今回の再放送は見逃せない機会です。もちろん久々にあの感動を、という人も是非。

「激走モンブラン!〜166km山岳レース〜」が再放送される番組「プレミアムカフェ」は過去にBSで放送された名作や話題作をアンコール放送しています。この番組では2月25日の東京マラソンを前にランニング関連のドキュメンタリーのシリーズを予定。この「激走モンブラン!」の翌日2月20日火曜日には2011年に初放送の「人は走るために生まれた~メキシコ山岳民族・驚異の持久力~」も放送されます。

Sponsored link