DC Weekly 2020年5月6日 – 今年の富士山、宮﨑喜美乃のドキュメンタリー公開、松永紘明『マジ筋、行きますか!』、先週の長田豪史

国内、海外の主なトレイルランニング、ウルトラマラソンの大会日程を網羅する当サイトのレースカレンダーでは今年の予定を随時アップデートしています。まだ掲載していない大会についての情報のご提供、掲載済みの大会についてのご指摘を歓迎いたします。

Sponsored link


トレイルランニング関連ニュース

今夏の富士山は事実上入山不可になるかも

七月になると山開きを迎える富士山はトレイルランナーにも人気の山です。しかし、新型コロナウィルスの感染拡大防止が求められる今年は夏の富士山でも例年にない対策が取られることとなりそうです。報道によれば山梨県側の吉田口登山道上の山小屋で構成される富士山吉田口旅館組合は4月30日に今年の夏山シーズン営業を行わないことを決定しました(富士山経済新聞より)。静岡県側でも富士宮口登山道にある9つの山小屋による富士山表富士宮登山組合が全ての山小屋の休業を決定し、すでに受け付けた予約もキャンセルされるとのこと(NHKより)。このほか須走口や御殿場口でもそれぞれ五月連休明けに協議することや、静岡県の判断を待って検討すると伝えられています(東京新聞より)。緊急事態宣言は期限とされていた5月6日以降も全国で継続されることとなりましたが、今後多少事態が好転したとしても今年は富士山への入山は自粛が厳しく求められる可能性が高そうです。ちなみに、夏の富士山で開催される富士登山競走富士登山駅伝はいずれも中止が決まっています。

宮﨑喜美乃がOman by ®︎に挑んだドキュメンタリーが公開に

昨年11月末に第二回大会が開催されたOman by UTMB®︎。中東・オマーンで開催され、世界で最も難度の高いウルトラ・トレイルの一つと評判のこの大会に新たに設けられた100マイルのレースに、THE NORTH FACEアスリートの宮﨑喜美乃 Miyazaki Kiminoさんが挑みました。その様子を追った36分のドキュメンタリー・フィルムが先週末に公開されています。まだご覧になっていない方はお見逃しなく。

これも読む
DC Weekly | 先週末はTJARがスタート、Sierra Zinal、今週はPikes Peak Marathonなど・2018年8月14日

トレイルランナーズ・松永紘明のオンライン・トレーニング『マジ筋、行きますか!』

プロトレイルランナーで新潟県を拠点に各地でトレイルランニング大会を主催しているトレイルランナーズ・松永紘明さんがオンライン会議アプリ・zoomを使ったオンライン・トレーニングセッションを始めています。『マジ筋、行きますか!』は週3回、早朝にzoomを使って参加者がオンライン上で集合。松永さんと一緒に約1時間の室内トレーニングを行います。具体的な内容や参加申し込みは「トレイルランナーズ」のウェブサイトから。当サイトの岩佐も一度参加させていただきましたが、かなり本気の内容で普段何もやっていない身ではそれぞれのセットの半分をこなすのがやっと。それでも翌日は強烈な筋肉痛でした。食らいついていけばきっと鍛えられるはず。

今週の長田さんは階段上り下りで一日で富士山三往復

緊急事態宣言で外出自粛が求められて条件が限られる中、工夫して様々な挑戦をしている長田豪史 Osada Goshiさんの話題を最近お伝えしています。先先々週末には自宅アパートの階段の上り下りを21時間繰り返してエベレスト山頂に相当する標高差8,848mD+を達成しましたが、今週はそれを上回る富士山三回分相当の標高差11,328mD+を階段上り下りで24時間以内に踏破するというもの。前回に比べてハイペースとなりましたが、今回はスタートから20時間29分で目標を達成しました。【編者より・目下の厳しい状況の中でもできることに挑戦することを当サイトはリスペクトしています。ただそうした挑戦は、法令や一般的なマナーはもちろん新型コロナウィルスを封じ込めるために社会から求められていることの範囲内で行うべきことだと考えています。当サイトでは長田さんに対しても、当サイトにお問い合わせをいただいた方に対しても、そうした考えをお伝えしています。】

今週末開催のイベント

5月8日金曜日 – 10日日曜日

(延期)Whalers’ Great Route Ultra-Trail® (118k, 65k, 42k, 25k, 10k, VK)

北大西洋のアソーレス諸島(ポルトガル)のファイアル島で開催されるトレイルランニング・イベント。118kmのレースがUltra-Trail World Tourのシリーズ戦となっています。5月に予定されていた大会は新型コロナウィルス感染拡大のため10月30日〜11月1日に延期されています。

(延期)Tengri Ultra Trail (70km, 35km, 15km)

カザフスタンの主要都市であるアルマトイの近郊の川沿いのトレイルで開催。大会は10月2-4日に延期となっています。

5月9日土曜日 – 10日日曜日

(中止)Aso Round Trail (121k, 54k)

熊本県の阿蘇カルデラの外輪山を中心としたコースをぐるっと一周するコースで開催。第4回大会となる今年は新型コロナウィルスのため中止とすることが発表されています。

5月9日土曜日

(中止)Transvulcania (74.3k / 45k / 24.28k)

スペイン・カナリア諸島ラ・パルマ島で開催。74kmのレースがSkyrunner World Seriesにラインナップされていて、今年も春のビッグイベントとして注目を集めるはずでしたが中止に。 World Seriesでは7月の開幕戦( Comapedrosa、アンドラ)までの間は、予定されていたシリーズ戦の開催日にあわせてスカイランナー・バーチャルシリーズ Skyrunner Virtual Seriesを開催します。トップ選手を含む参加者が45分の室内外でのランニングをはじめとするエクササイズをするというもので、各地からの映像とともにライブ配信も行われます。現在参加受付中です。

(延期)Ice Age 50

アメリカ・ウィスコンシン州のアイス・エイジ・トレイルで開催。1982年から続く歴史ある大会。9月26日に延期となっています。

(中止)The Beast Trail (51k, 25k, 12k)

台湾北部、新北市郊外の長城溪森林 Great Wall Creek Forestを拠点に開催されるトレイルランニング・イベント。大会は中止ですがバーチャルイベントが予定されています。

5月10日日曜日

(中止)道志村トレイルレース(41k/20k)

山梨県道志村。日本有数の難易度を誇る大会ですが、昨年秋の台風19号による被害などの理由から昨年11月には2020年の大会を中止とすることがアナウンスされています。

前週末の主な大会のリザルトと、今週末の国内外のトレイルランニング大会の予定をお伝えしているニュース記事・DC Weeklyへ、皆様からの情報や写真の提供を歓迎します。下のコメント欄もぜひご活用ください。国内、海外の主なトレイルランニング、ウルトラマラソンの大会日程を網羅する当サイトのレースカレンダーにもぜひご利用ください。

Sponsored link