2年ぶりに開催された2021年のUTMB®︎ Mont-Blancの56kmのレース、OCCを男子22位(5時間51分17秒)で終えた上田瑠偉 UEDA Ruyさんにインタビューしました。
この日の上田選手はスタート直後の登りから積極的にリードすることはなく、周囲を見極めて上位集団を走ります。しかし10km地点のシャンペのエイドステーションを出ると、2019年のスカイランナー・ワールドシリーズでしのぎを削った仲のジョン・アルボン Jonathan Albon(このレースで優勝)と並んで先頭に立ちました。しかしその先では強みの登りで思うようにペースが上がらず、苦しい展開になりました。
Sponsored link
前回の海外遠征から戻って生活とトレーニングのリズムが整わない中での今回のUTMBは、気持ちも体調も十分とは言えない状態だった、と振り返る上田さん。しかし、悔しい気持ちはありながらも、今回のような状況でレースに臨み、フィニッシュまで走ることを楽しんだと、笑顔で振り返ってくれました。インタビューではそうした心境に至るまでの葛藤や経緯についても話していただきました。
今年7月のスカイランニング世界選手権ではバーティカルとコンバインドで金メダルを獲得した上田選手には必ずしもふさわしい結果ではなかったかもしれません。それでもこのインタビューをした後で、私は今回のOCCは上田瑠偉にとって一つの転換点となるのかもしれないな、と感じました。
上田瑠偉さんとのインタビュー動画は以下からご覧いただけます。
今回のUTMB®︎ Mont-BlancのレポートはColumbia Montrailのご協力でお送りします。
恒例のDogsorCaravanのUTMB®︎レポートはColumbia Montrailのご協力でお送りします。ウェブサイトの記事のほか、Twitter、Instagramへの投稿、YouTubeへのVlog投稿といった形で今回のUTMB®︎ Mont-Blancの様子をお届けする予定です。
当サイトをご覧のUTMB®︎ Mont-Blancファンの皆さんに、岩佐からお土産プレゼントという企画も予定しています。大会にあわせて投稿する、当サイト岩佐のVlogで毎回、一文字ずつ発表しますので、それを全部合わせた単語が何か、という質問に答えるクイズ形式のプレゼント企画です。どうぞお楽しみに!